市または相談支援事業者に相談します。サービスが必要な場合は市に申請します。
相談支援事業者:
相談支援事業者とは、都道府県の指定を受けた事業所の事で、障害福祉サービスの申請前の相談や申請をするときの支援、サービス利用計画の作成、サービス事業者との連絡調整などを行います。
支給の申請を行うと、現在の生活や障がいの状況についての調査(アセスメント)が行われます。
調査の結果をもとに市で審査・判定が行われ、どの位サービスが必要な状態か(障害支援区分)が決められます。
障害支援区分や介護するかたの状況、申請者の要望などをもとに、サービスの支給量などが決まり、通知され、受給者証が交付されます。
サービスを利用する事業者を選択し、利用に関する契約をします。(サービス利用に関して支援を必要とするかたは、相談支援事業者に相談してサービス利用計画を作成します。(作成費は無料です。))