更新日:2023年11月1日

委任状の取り扱いについて

 障がい関係の各種申請について、ご本人による申請ができず、代理人に委任される場合、代理人に委任していることを証する委任状が必要となります。

委任状が必要な手続き

  1. 障がい者手帳に関する手続き
  2. 自立支援医療に関する手続き
  3. 福祉医療費受給者証に関する手続き
  4. 障がい者の手当に関する手続き
  5. 補装具・日常生活用具に関する手続き など

委任状が必要な方の範囲

   委任状が不要な方  委任状が必要な方
委任者との関係
 障がい者本人と同一世帯の親族  左記以外の方

※世帯分離している方や、同居人の方は委任状が必要です。

委任状の様式

 委任状は、下記PDFファイルをダウンロードしていただくか、福祉生活課窓口にて入手できます。

委任状様式(pdf 214KB)

 委任状には、代理人の本人確認書類の添付が必要です。

※本人確認書類は以下をご持参ください

  1. 顔写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)1点
  2. 顔写真付きの身分証明書がない場合は(健康保険証、年金手帳等)2点