更新日:2021年12月17日

少年リーダー(ジュニアリーダー)とは?

 中高生を中心に活動しているボランティア団体です。子ども会の依頼でレクリエーションを行い活動を支援したり、市民会議などの市の行事や、校区の運動会など地域の行事に協力したりしています。

 異学校・異学年の青少年の交流や、家庭や学校などの日常生活で体験できないような活動を通して、自分で考えて行動する自主性、仲間と協力して活動をやり遂げる協調性、率先して年下の子の面倒をみたり、自分の意見を発表できる積極性といったリーダーに必要な力を高めることを目的としています。

 

少年リーダーの派遣依頼について

 子ども会、校区活動委員会や体育協会など、市内の様々な社会教育団体からの派遣依頼により少年リーダーの活動・活躍の場を提供していただいています。特に子ども会で活動に困ったときは、ぜひ少年リーダーへ派遣依頼をお願いします!

 派遣依頼につきましては、以下の少年リーダー派遣申請書へ必要事項を記入いただき、瑞穂市役所巣南庁舎2階の生涯学習課へご提出ください。

 

少年リーダー派遣申請書(doc 32KB)

活動日の前月5日までにご提出ください。

 

 <注意事項>

  • 中高生主体の組織ですので、この年代に無理のない範囲の内容となります。
  • 駐車場係など、安全について責任のかかる内容はお断りさせていただきます。
  • レクリエーション活動以外の内容については、どのようなことをするか教えていただけるかたを必ず決めておいてください。
  • 少年リーダーが集まらないなどの理由で、派遣できない場合があります。その場合は、活動日の10日前までに連絡します。

 

令和3年度 少年リーダー(ジュニアの部)団員募集について

 少年リーダー(ジュニアの部)は、市内に在住する小学6年生から中学生、高校生年代が対象となります。
 活動に興味があるかたは、少年リーダー募集チラシ裏面の入団申込書に記入のうえ、団費2,000円とともに生涯学習課へご提出ください。なお、チラシには学校への申込書の提出期限である3月17日(水)が載っていますが、生涯学習課にて年間随時申込みを受け付けております。

令和3年度少年リーダー募集チラシ(pdf 760KB)

(申込書の提出先:生涯学習課、受付時間:平日8時30分~17時15分)

インターネット申し込み始めました

上のリンクをクリックし、必要事項を記入してください。内容を確認して担当者からお返事を差し上げます。

少年リーダーの活動紹介