更新日:2023年1月16日

令和4年度瑞穂総合クラブを開講します

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、今年度は各講座の定員を減らし、感染症対策をした上で瑞穂総合クラブの活動を行います。

令和4年度瑞穂総合クラブ第3クール

 第3クールの受付は、12月16日(金)で終了しました。

 なお、今年度は冬季イベントの実施はございませんので、ご了承ください。

令和4年度瑞穂総合クラブ第2クール

 第2クールの受付は、7月22日(金)で終了しました。

 なお、今年度は夏季イベントの実施はございませんので、ご了承ください。

令和4年度瑞穂総合クラブ第1クール

第1クールの受付は、4月15日で終了しました。

抽選があった講座

  • いけばな本田、ガラス工芸、カローリング、茶道1、楽しい電気工作
    以上の5講座につきましては、申し込み多数のため抽選を行いました(締切後に定員越えの申し込みがあったバドミントンは除く)。抽選から漏れたかたにつきましては4月26日にメールを送付いたしました。
  • 受講決定者につきましては、学校経由で「プログラム」と「情報誌」を5月9日までに配布します。「プログラム」に受講決定講座を記載しますので、今しばらくおまちください。

  • 情報誌PDF(pdf 743KB)講座の開催日時、開催場所などを確認できます。

 瑞穂総合クラブとは?

 市内小・中学生を対象とした土曜日の教育活動で、一人一人の子どもが光り輝くことを願い「チャイルド・ライト・アップ」をスローガンに事業を実施しています。
 150人程の地域ボランティア指導者を先生に、校区・学年の枠を越えた、文化・スポーツ講座を市内のいろいろな場所で開催しています。

 なお、令和3年度より学校は2学期制となりましたがが、瑞穂総合クラブは従来の3学期制のタイミングで募集等を行います。学校の学期との混同を避けるため、クール(1クール:夏休みまで、2クール:冬休みまで、3クール:3月末まで)と呼びます。

活動講座

文化講座

生け花巣南、いけばな本田、華道・テーブルフラワー、ガラス工芸、茶道1、茶道3、染色加工手作りプリザーブドフラワー、楽しい電気工作、浴衣(着物)着付け

スポーツ講座

カローリング、バドミントン、ミニテニス

開催日 第1~第4土曜日
開催場所 総合センター・市民センター・巣南公民館・各小学校など
対象者 市内の小・中学生、保護者
参加費 無料(講座により別途材料費等が必要)
応募方法
<市内の学校へ通学されているかた>
  • クールごとに学校を通して申込書等を配布しますので、期日までに学校へ申込書をご提出ください
  • 4月上旬(1クールの募集)、6月頃(夏季イベント・2クールの募集)、11月頃(冬季イベント・3クールの募集)に本ホームページ上に申込書等を掲載しますので、ご確認ください。
申込方法

 申込書に必要事項を記入していただき、生涯学習課(巣南庁舎2階)、市民センター、巣南公民館、総合センターのいずれかへ提出してください。

備考
  • 参加者が少ない場合は、開講しない講座があります。

地域先生・サポーター募集

 瑞穂総合クラブでは、小中学生に幅広い体験をしてもらうため、新たな講座の指導者(地域先生)や今ある講座のお手伝いをしていただくサポーターを募集しています。
 令和5年度の地域先生の募集を令和5年1月4日(水)より行います。詳しくは、以下の募集要項をご覧いただき、申込書を生涯学習課へご提出ください。
(平日8時30分~17時15分)