更新日:2024年3月28日

社会教育委員の会について

 社会教育法の規定により学校教育及び社会教育の関係者、家庭教育の向上に関する活動を行う者、学識経験者を市教育委員会が委嘱して、年に3回程度会議を開催し、以下の活動をしております。

  1. 社会教育に関する計画の立案 
  2. 教育委員会の諮問に応じて意見の答申 
  3. 地域及び社会教育団体の育成 
  4. 公民館、図書館の各種事業の企画及び実施についての調査・審議 
  5. スポーツの振興に関する調査・審議 
  6. 体育施設・生涯学習施設の事業運営の審議

社会教育委員は、以下のとおりです。(任期:2年)

役職

氏名 

所属

委員 井深 吉男 学識経験者
委員 山本 邦宏 生津小学校校長
委員 上野 邦子 学識経験者
委員 長屋 正治 市青少年育成推進員
委員 松野 守男 市体育協会会長
委員 宇野 睦子 学識経験者
委員 広瀬 政博 学識経験者
委員 赤尾 亮   市PTA連合会会長

開催案内書及び会議録

令和5年度

 令和5年度第1回会議録(pdf 269KB)

    令和5年度第2回会議録(pdf 146KB)

    令和5年度第3回会議録(pdf 460KB)

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度以前

平成30年度以前の会議録は国立国会図書館(インターネット資料保存事業)に保存のPDFをご覧ください。

社会教育委員の会答申「生涯スポーツの推進に向けたスポーツ実施率の向上について」

 令和2年3月26日に、瑞穂市教育長に対して瑞穂市社会教育委員の会より答申のあった「生涯スポーツの推進に向けたスポーツ実施率の向上について」の全文を掲載します。

社会教育委員の会答申「瑞穂市図書館分館の充実に向けた取組について」

 平成30年11月20日に、瑞穂市教育長に対して瑞穂市社会教育委員の会より答申のあった「瑞穂市図書館分館の充実に向けた取組について」の全文を掲載します。