更新日:2020年3月10日

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺や悪質商法について

 新型コロナウイルス感染症に関して、厚生労働省や国民生活センターが設ける相談窓口に、「個人情報を聞き出そうとされた」「騙されるところだった」といった相談が寄せられています。

 その他にも以下のような事例が全国各地で発生していますので、被害にあわないためにも、不審な電話やメール、訪問があった場合は、安易に対応せず、すぐに警察に通報してください。


具体的な事例

  • マスクや消毒液などを高額な値段で購入するよう勧誘する。
  • 頼んだ覚えのないマスク代を請求する不審なメールが届く。
  • インターネット通販で、マスクの在庫が有るかのように見せかけ、クレジットカードや暗証番号などの個人情報を盗み取る。
  • 保健所職員等を装い、家族構成などの個人情報を聞き出そうとする。
  • 高齢者宅に「新型コロナウイルスの影響で金の相場が上がる」などと説明し、金を買うよう勧誘する。

厚生労働省ホームページ(リンク

国民生活センターホームページ(リンク

 

対策

〇不審電話の対策

  • 自宅の固定電話を留守番電話に設定して、不審な電話には出ないようにする。
  • 非通知電話などには出ない。
  • 不審な電話と感じたらすぐに切る。

〇不審メールの対策

  • 知らないメールアドレスからのメールは開けない。

 〇不審な来訪者の対策

  • インターホンを通して話すようにする。
  • 家の中には絶対に入れない。
  • 決断を迫られてもその場では決めずに、家族や消費生活センターなどに相談する。

連絡先

北方警察署 (058)324-0110
穂積交番所 (058)327-1564
巣南交番所 (058)328-2050