更新日:2022年8月10日

瑞穂市スポーツ推進委員会 ゲートゴルフ研修

 令和4年11月13日(日)に第11回瑞穂市ゲートゴルフ大会があります。その大会に向けて瑞穂市スポーツ推進委員会の委員で10月30日(日)に事前研修を行いました。

 全部で13名の参加で、4コートを作りました。1回戦目は4チームに分かれて団体戦を行い、2回戦目はペアをつくってゲームを行いました。

 約2時間の研修でしたが、和気あいあいと楽しく研修ができ、時間の経過が早く感じられました。また、ゲームの進め方やスコアのつけ方等の再確認もでき、ゲートゴルフ大会に繋がる内容の詰まった研修となりました。ゲートゴルフ研修

令和4年度 後期岐阜地区スポーツ推進委員研修会

 「令和4年度 後期岐阜地区スポーツ推進委員研修会」に参加しました。

 本研修は、スポーツ推進委員としての資質向上を目的に毎年行われています。今回は、岐南町の総合体育館でペタンクのルールを学び、実技を通して、軽スポーツの楽しさを体験しました。

 ペタンクは、南フランスで生まれたボールスポーツで、専用のボール(ブール)を投げ合い、目標球(ビュット)に相手のボールより近づけることで得点を競うというゲームです。ボールは屋外用は金属製で重く、室内用は床に傷がつきにくい素材でできており、屋外用よりも軽くなっています。

 動きとしては、ボールを持つ、投げるといった簡単な動作ですが、状況に応じて回転をかけたり高く投げるなど、テクニックを磨くことができ、子どもから高齢の方まで幅広く楽しむことができる軽スポーツでした。

 実際に体験してみると、最後の一投までどうなるか分からないドキドキ感に夢中になりました。

 今後も、皆さんに楽しんでもらえるスポーツの普及を目標に、研修会に参加していきます。

令和4年度後期岐阜地区スポーツ推進委員研修会1令和4年度後期岐阜地区スポーツ推進委員研修会2

瑞穂市スポーツ推進委員会 ウォーキング研修

 9月10日に今年度市民の皆様に提案させていただくウォーキングコースを歩きました。今回は、生津小校区の「藤九郎ギンナンコース」を歩きました。

 実際に歩いてみると、車ではなかなか気にすることがなかった周りの風景や瑞穂市にある文化財をゆっくり確認でき、新たな発見ができました。

 今後、市民の皆様がよりウォーキングコースをご活用いただけるように、瑞穂市スポーツ推進委員会で様々な計画を立ててまいりますので、ご期待下さい。

藤九郎ギンナン2藤九郎ギンナン1

令和4年度 三市町スポーツ推進委員合同研修会 令和4年8月6日(土)

 「令和4年度 三市町スポーツ推進委員合同研修会」に参加しました。

 毎年、北方町、本巣市、瑞穂市のスポーツ推進委員が集まり、指導力や技能を高めるために行っています。

 今年度は、北方町スポーツ推進委員会が講師となり「ミニテニス」の実技研修を「アルテック・アリーナ(総合体育館)」で行いました。

 最初は、上手くできず苦戦しましたが、他の推進委員と交流しながら回数を重ねるうちに、上達することができました。

 北方町スポーツ推進委員から指導を受ける立場に立つことで、伝え方の工夫などを考える機会となり、学びの多い時間となりました。

 ミニテニス1ミニテニス2

令和4年度(前期)岐阜地区スポーツ推進委員研修会 令和4年7月2日(土)

 「令和4年度(前期)岐阜地区スポーツ推進委員研修会」が山県市の総合体育館で3年ぶりに開催されました。

 岐阜地区の9の市町からスポーツ推進委員が集まり、「ウィズ・コロナ」の基本方針のもと、感染症対策や熱中症対策を考慮して開催されました。

 研修のテーマは「正しいラジオ体操の理解」でした。

 理論研修では、成り立ち・沿革を聴講し、運動効果について学びました。また、実技研修では、13ある体操について、各体操の目的や効果について学びました。研修後には、運動の効果を実感することができました。

 今後も、スポーツの普及を目的に、研修等をつうじてスポーツ推進委員の資質向上を図っていきます。

委員長挨拶ラジオ体操

令和4年度ファミリーハイキング 令和4年5月21日(土)

 3年ぶりにファミリーハイキングを行うことができました。

 今年度は、彦根城から城下町へと約3kmのコースを歩きました。その後、各自で自由に城下町を散策しました。

 あいにくの空模様でしたが61名の方がご参加くださり、楽しんでいただけたかと思います。レインコートを着た珍しい「ひこにゃん」にも出会うことができました。

ひこにゃん

 怪我や体調不良などもなく、無事に終えることができたのがなによりよかったです。

 コロナ禍ではありましたが、ファミリーハイキングにご参加いただきありがとうございました。ハイキング

 

過去の記事

 昨年度までの記事については、以下からご覧ください。