更新日:2023年12月12日

出前講座 田之上自治会 モルック 令和6年6月2日(日)

 令和6年6月2日(日)に多目的ホールにて、モルックの出前講座を行いました。

 田之上自治会より出前講座の依頼をいただき、スポーツ推進委員11名が講師として参加しました。晴れたらサンコーパレットパークで行う予定でしたが、悪天候となってしまったため、巣南公民館の多目的ホールで行われました。

 参加者は45名!小さなお子様から老若男女を問わず、幅広い年代の方が参加されました。4コートを用意し、8チームに分かれて2ゲーム行いました。モルックをするのは初めてという方が多くいらっしゃいましたが、ワイワイガヤガヤと楽しくプレーをされていました。

 3歳のお子様が投擲する際には、両チームとも声援を送り、スキットルが倒れなくても拍手喝采でした!皆で盛り上がり、笑顔満開!推進委員の私たちにとっても、楽しい時間になりました。

 今後の出前講座も笑顔溢れる活動になるように努めていきたいと思います。

田之上出前講座 モルック田之上出前講座 モルック2

出前講座 生津自治会連合会    令和6年5月25日(土)

 5月25日(土)午前9時から本田コミュニティセンターで生津自治会連合会から出前講座の依頼があり、ボッチャとカローリングの講習を総勢35名に行いました。

 ボッチャとカローリングの軽スポーツが初めての方も多数いらっしゃり、コースの作り方から道具の説明や使い方、また競技のルールと得点の付け方まで全ての指導をスポーツ推進委員が行いました。

 参加されたみなさんは近々カローリングとボッチャの大会を行うために、自分たちで説明や審判が出来るようにと真剣に聞き、また質問も多数あり大変充実した時間を過ごしました。

 今までスポーツ推進委員は大会運営、審判の依頼が多くありましたが、こういった出前講座も大歓迎です。

 コース作りから運営、審判などご自身で出来るように講座を行うことも出来ますので、スポーツ推進委員への出前講座依頼をお待ちしております。

出前講座@画像1 出前講座@画像2

出前講座@画像3 出前講座 

出前講座 宮田自治会 モルック大会 令和6年5月12日(日)

 5月12日(日)午前9時より、小雨が降りましたが、サンコーパレットパーク内のドーム広場でモルック大会が開催されました。

 宮田自治会より40名、スポーツ推進委員9名が参加し、モルックが初めてのかたが多数いらっしゃりスポーツ推進委員がモルックの競技説明をしてから大会開始となりました。

 小学生の子どもから年配のかたまで幅広く参加されて競技中はチーム内でも大変楽しい会話で盛り上がり、先に50点を得て試合に勝つと、多方面から歓声と拍手が上がっていました。

 また、自分たちでモルックが倒れたのを直したり、点数を読み上げたりと、子どもたちもルールを覚えて楽しく行動していました。

 そこには、宮田自治会の仲良しな姿がありました。

 毎年出前講座の依頼をいただきありがとうございます。

 地域のふれあいが大切だと改めて教えていただきました。

 本日はありがとうございました。

出前講座@画像 

出前講座 悠・楽・笑 生津サロン 令和6年5月12日(日)

 5月12日(日)に上生津公民館で「悠・楽・笑 生津サロン」が行われ、スポーツ推進委員がボッチャの講師として参加しました。

 当日は、生憎の雨模様で母の日でもあったので、参加人数13名といつもより少なかったのですが、一人一人に丁寧にルールや面白さを伝えることができました。

 参加者の皆さんもルールが分かってくると、逆回転を投げたり相手の邪魔になる所に止めるように考えたりと、競技の面白さにも触れていただけました。

 今後も瑞穂市民の皆様に、楽しく体を動かすことができるスポーツの普及を目指して活動していきます。今年度もよろしくお願いいたします。

出前講座 悠・楽・笑 生津サロン

過去の記事

 昨年度までの記事については、以下からご覧ください。