更新日:2024年2月1日

岐阜県独自の事業として、お子様の進学や就職等の準備費用に対する経済的負担の軽減を図るため、中学校3年生の保護者等に対し、支援金を給付します。

岐阜県子育て支援課ホームページ(岐阜県高等学校就学準備等支援金)(外部リンク)

対象児童

令和5年9月30日時点で瑞穂市に住民登録がある中学校3年生等(平成20年4月2日〜平成21年4月1日生まれ)

支給対象者

対象児童を監護し、生計を同じくする保護者(原則、父母または同居の祖父母)

(1)対象児童についての児童手当(特例給付含む)を瑞穂市から受給している方(申請不要)

※児童手当受給者と対象児童が両方とも瑞穂市に住民票を有しており、且つ別居している場合は支給対象者(2)に該当します。

(2)上記(1)以外の方(公務員の方、児童手当の所得上限限度額以上の方、児童手当を受給している方が瑞穂市外に住所を有している世帯等)(要申請)

※その他、対象児童が委託された里親・ファミリーホーム事業者、対象児童が入所している児童養護施設等の設置者も支給対象となる場合があります。

金額

対象児童1人あたり3万円

申請方法・支給時期

支給対象者(1) 対象児童についての令和5年10月分児童手当(特例給付含む)を瑞穂市から受給している方

申請は不要です。(支給を希望しない場合のみ、「受給拒否の届出書」の提出が必要です。)

対象となる方には、令和5年10月中旬〜下旬に案内文書を郵送します。

令和5年10月31日(火)に児童手当の支給口座に振込予定です。

支給を希望されない方は、下記の「受給拒否の届出書」を令和5年10月20日(金)までに瑞穂市役所子ども支援課まで提出してください。

(様式第1号)受給拒否の届出書(pdf 82KB)

支給対象者(2) 上記(1)以外の方(公務員の方、児童手当の所得上限限度額以上の方、児童手当を受給している方が瑞穂市外に住所を有している世帯等)

申請が必要です。

対象となる方には、令和5年10月末までに案内文書を郵送します。

※対象児童と別居している場合は、児童の住民票住所宛てに送付します。

申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、申請期限日までに瑞穂市役所子ども支援課の窓口または郵送にて提出してください。

申請書を受理した後、審査の上、概ね1ヶ月程度で振込みます。

〈必要添付書類〉

•振込を希望する申請者名義の口座の通帳またはキャッシュカードの写し

•申請者が対象児童と別居している場合は、戸籍謄本や健康保険証(申請者本人(被保険者)及び対象児童(被扶養者))の写し等、親子関係が確認できる書類

※申請書は本ホームページまたは子ども支援課窓口で入手可能です。

(様式第4号)高等学校就学準備等支援金申請書(pdf 252KB)

申請期限

令和6年1月31日(水) ※消印有効

 ※令和5年度の受付は終了しました。

申請先

〒501−0293 瑞穂市別府1288番地

瑞穂市役所 健康福祉部 子ども支援課 

※申請書類に不備がある場合は受付できません。