2018年5月」で絞込み
 みずほフォトテーリング最終回は閉会式をお届けします。
ゴールについた参加者の写真
 市内のチェックポイントを回り、写真を撮影した参加者は次々と開始地点に戻ってきました。各ポイントに設定された得点が加算されていき、一番得点が多いチームが優勝です。 閉会式では、3位から順番に発表がありました。 気になる1位は、なんと市内を自ら走りほとんどのチェックポイントで撮影を行ったチームです。商品として掃除機が渡されました。 
商品を受け取る優勝チームの写真
 見事1位となったチームにどのようなに撮影場所や経路を決めたかのインタビューを行いました。すると、撮影ポイントチェック表を見て、得点が高そうなところを中心に回るという戦略を立てたとのことでした。下の写真は経路を説明する優勝チームのようすです。
ルートを解説する参加者の写真
投稿日:2018年5月21日 作成者:瑞穂市_管理者
 みずほフォトテーリング、今回は美江寺宿(みえじしゅく)跡です。
美江寺宿前の風景写真
 美江寺宿とは、かつての中山道にあった宿場町です。 江戸幕府を開いた徳川家が、江戸を中心とした政治体制を確立するため、五街道(東海道・中山道・甲州街道・奥州街道・日光道中)を整備しました。中山道は、江戸の日本橋から京都の三条大橋まで、距離135里(約530km)あり、宿場数は六十九次あり、江戸から数えて五十六番目が美江寺宿です。現在も美江寺宿では、伝統や歴史を受け継ぐ、美江寺宿場まつりが開催されています。地元の美江寺自治会が中心となり、皇女和宮(かずのみや)の仮装行列や歩行者天国など美江神社周辺で楽しいイベント等があります。また美江寺宿周辺には、美江寺宿跡、美江寺一里塚跡碑、本陣跡碑などの史跡も数多くあります。 美江寺宿跡は神社の南の側、下の写真の位置にあります。
美江寺宿へ到着した参加者の写真
 美江神社の場所は次のヤフー地図で確認できます(https://yahoo.jp/iDzx26)。 次回は閉会式のようすを更新します。
ゴールについた参加者の写真
投稿日:2018年5月16日 作成者:瑞穂市_管理者
 みずほフォトテーリング、今回は興禅寺(こうぜんじ)です。
興禅寺を目指す参加者の写真
 前回のむかい地蔵から南東へ向かうと今回のチェックポイント興禅寺があります。ここには川崎平右衛門(かわさき へいえもん)の墓碑があります。川崎平右衛門とは、長良川の逆水の防止と悪水排除のための五六川閘門樋(ごろくがわこうもんぴ)を設置し、田畑と農民を水害から救った代官です。墓碑の中には川崎平衛門が使用した小太刀が収められており、毎年6月2日には川崎治水翁顕彰会(かわさきちすいおうけんしょうかい)の皆さんがここ興禅寺で法要を行っています。 興禅寺の場所は次のYahoo地図で確認できます。(https://yahoo.jp/oZFjO3)
興禅寺へと入る参加者の写真
 みなさん道に迷いながらも、なんとかチェックポイントにたどり着きました。下の写真はチェックポイントで撮影する参加者の様子です。次回は美江寺宿(みえじしゅく)跡を紹介します。
興禅寺で撮影をする参加者の写真
投稿日:2018年5月15日 作成者:瑞穂市_管理者
 みずほフォトテーリング、今回はむかい地蔵です。
向かい地蔵の写真
 スタート地点の巣南庁舎から南へ30分ほど歩くと上犀川橋(かみさいかわばし)があります。ここがチェックポイントの一つである「むかい地蔵」です。橋の両側にお地蔵さんの祠(ほこら)があり、祠の中に地蔵さんが互いに向かい合って祭られているのでむかい地蔵と呼ばれています。 詳細は瑞穂市ホームページ「むかい地蔵」を参照ください。(https://www.city.mizuho.lg.jp/1503.htm)
向かい地蔵へ向かってくる参加者の写真
 堤防沿いに、道路沿いに、参加者の皆さんは思い思いの経路でむかい地蔵にたどり着き、写真を撮っていました。 むかい地蔵の場所は次のヤフー地図で確認できます(https://yahoo.jp/uTLsIN)。 みずほフォトテーリング、次回は興禅寺(こうぜんじ)にある川崎平右衛門(かわさきへいえもん)の墓碑のようすを紹介します(下の写真は興禅寺前のようすです)。
興禅寺前の写真
投稿日:2018年5月11日 作成者:瑞穂市_管理者
 みずほフォトテーリングが5月4日に開催されました。
開会式の写真
 みずほフォトテーリングとは、開始地点で渡される市内のチェックポイント表に掲載の写真と同じ構図の写真を撮影すると得点が加算されます。ゴール時点で一番得点が高いチームが優勝です。開会式後に、巣南庁舎を出発した参加者は思い思いの経路でチェックポイントを回ります。
会場を出発する参加者の写真
 スタート地点近くにあるチェックポイントである巣南郵便局へ向かう参加者も多く、さっそく写真を撮るようすが見られました。 巣南郵便局の場所は次のYahoo!地図へのURLで確認できます(https://loco.yahoo.co.jp/place/g-eZBPfKc4AU6/map/)。
チェックポイントで撮影をする参加者の写真
投稿日:2018年5月9日 作成者:瑞穂市_管理者