高校生のかたは4月限定で「みずほバス」に無料でご利用いただけます。
市内を走るみずほバス
「みずほバス」は、JR穂積駅を起点に市内4路線を運行するコミュニティバスです。
高校生限定で無料で乗車できる期間は、4月1日(水)~30日(木)です。バス降車時に高校の学生証の提示が必要になります。提示がない場合は通常料金(100円)となります。この機会に、ぜひみずほバスをご利用ください。
投稿日:2020年3月18日 作成者:瑞穂市_管理者
市内にある「養本社」のハウスで、マンゴーの花が満開を迎えました。
満開のマンゴーの花
一定の温度に保たれたハウスの中には約560本のマンゴーの木が栽培されています。
まだまだ小さいマンゴーの実
まだ数ミリ程度の小さなマンゴーの実ですが、これから剪定作業などを経て、6月にかけて色づきます。収穫期には、瑞穂市ふるさと応援寄付金の記念品としても出荷されます。
ハエによる受粉
投稿日:2020年3月11日 作成者:瑞穂市_管理者
2月23日(日)、図書館本館で「手づくり御朱印帳製本講座」を開催しました。
説明をきくようす
一級製本技能士の田中稔氏を講師に迎え、12名が参加しました。
見本の御朱印帳
見本の御朱印帳を参考にしながら、表紙の布の色を自分で選び、用紙を蛇腹にのり付けしたり、表紙に手書きで名入れをしたりして、世界にひとつの御朱印帳を作成しました。
製本のしかたを聞く参加者
投稿日:2020年2月26日 作成者:瑞穂市_管理者
2月12日、瑞穂市老人クラブによる「第16回ねんりん歌祭り大会」が開催されました。
ねんりんうたまつりのようす
ねんりん歌祭り大会は年1回開催しており、各地区クラブは大会に向け日々練習を積み重ねています。
うたまつりのステージ
大会を通して、様々な人と交流する機会が設けられ、生き甲斐や健康づくりのきっかけに繋げています。会場にはたくさんの方がいらっしゃいました。
観客席のようす
投稿日:2020年2月18日 作成者:瑞穂市_管理者
1月26日(日)、別府観音堂境内で消防訓練が行われました。
消火訓練の様子2
文化財防火デーにあわせて、全国各地で消防訓練が行われるこの日、県の重要文化財に指定された十一面観音菩薩像がある別府観音堂でも訓練が行われました。
説明をうけるようす
投稿日:2020年1月31日 作成者:瑞穂市_管理者