更新日:2024年1月29日

インターネットからの予約方法

インターネットによる施設予約システムをご利用の方は施設予約システムをクリックしてください。

コミュニティセンターについての予約に関するお問い合わせは各コミュニティセンター(連絡先は各種連絡先ページ下部に記載)までお願いします。
公民館、体育施設、学校開放体育施設についてのお問い合わせは 生涯学習課(058-327-2117)までお願いします。

インターネットでの利用申請についてのお願い

 システムの利用にあたっては「瑞穂市公共施設予約システム利用者登録(変更)申請書」をご提出ください。申請書はこちらです

 (→瑞穂市公共施設予約システム利用者登録(変更)申請書(pdf 77KB)

提出先は各コミュニティセンター、瑞穂市民センター、巣南公民館、総合センター、生涯学習課となっております。

利用登録にあたってのお願い

施設予約システムからのメールは、『yoyaku.sisetsu-mizuho@yoyaku.sisetsu-mizuho.jp』よりお送りします。

また、その他お知らせについてのメールは、『shisetsuyoyaku@okbnet.ne.jp』よりお送りします。

yoyaku.sisetsu-mizuho@yoyaku.sisetsu-mizuho.jp』『shisetsuyoyaku@okbnet.ne.jp』からのメールを受信できるように設定をお願いします。ご利用の携帯会社や機種によって設定方法が異なります。詳しくは各携帯会社にお問い合わせください。

また、インターネットから利用申請されました申込内容は、施設予約システムの利用者専用ページの「申込内容の確認」からもご覧いただけます。

施設の予約及び取消について

インターネットによる施設の随時予約を行う場合、当日分の予約はできません。当日分の予約を行う場合は、市民センター、巣南公民館及び総合センターの窓口で直接手続きを行ってください。

また、施設利用日の10日前までは、インターネットによる予約の取消が可能です。

 

施設利用にかかるお知らせ

市民センター大ホールの空調について

現在、大ホール空調について、故障につき非常に効きが悪くなっております。機能回復に尽力しておりますが、思うように復旧しておらず、未だ目処がたっておりません。そこで、以下のように対応させていただきます。

当日、来館していただいた際にご予約いただいた施設を確認していただき、予定されている活動の実施が難しいと判断された場合は、当日キャンセルを受け付けます。その場合は、予約日中に取消申請を行ってください。また、事前に施設の変更をいただいても結構です。

なお、施設を予約した時間枠の開始時間を30分以上過ぎた場合には当日キャンセルは受け付けられず、利用料金が発生しますのでご注意ください。

大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。ご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。

穂積中学校体育館バスケットゴールの故障について

穂積中学校体育館のバスケットゴールが故障し、半面1はゴールを収納できない状態、半面2はゴールを出すことができない状態です。現在対応中ですが、当面の間はこの状態が続くことが想定されます。利用に支障がある場合は、利用予定日当日までは取消申請書を受け付けますので、生涯学習課または市民センター窓口までご提出ください。利用予定日を過ぎた場合は、取消申請書を受け付けませんので、ご注意ください。

なお、修繕の予定に関しては、決定次第本ページにてお知らせしますので、ご確認ください。

施設利用時の目視点検のお願い

令和5年4月、愛知県西尾市において、小学生がソフトボールの練習中、地面に残ったままになっていた目印の釘で大怪我を負ったという事案がありました。施設利用時は、活動前に釘などの危険物が落ちていたり露出していたりしないか、目視点検のうえでご利用いただくよう、お願いいたします。

また、取り除くことが困難な危険物を発見した場合は、生涯学習課へご連絡いただきますよう、併せてお願いいたします。

中ふれあい広場テニスコートの閉鎖について

中ふれあい広場テニスコートについて、コート面破損のため、10月1日より当面の間、施設を閉鎖します。

開放時期については未定です。

なお、既に早期予約として受理されている予約については、破損部分に十分ご注意のうえ、ご利用ください。

今後については、決定次第、本ページにてお知らせしますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

巣南公民館の施設内の空調について

現在、巣南公民館の多目的ホールの空調が故障し、冷房が効かない状態にあります。機能回復に尽力いたしておりますが、思うように回復しておりません。

ご予約いただいている利用者様で、予定されている活動が難しいと判断された場合は、当日キャンセルを受け付けます。その場合は、予約日中に取り消し申請を行ってください。

なお、少しでも施設を利用される場合は利用料金が発生しますのでご注意ください。

大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

バレーボールネットアンテナについて

市民センター及び巣南公民館の各窓口に、6セットずつ保管をしました。利用予約をした施設に設置されているものに加えて使用を希望される方は、各窓口へ申告をいただくことで、先着順にて貸し出しを行います。

なお、備品が破損した場合、損害を弁償していただく場合がありますので、使用には十分ご注意ください。

穂積中学校運動場の夜間開放終了について

運動場夜間照明が撤去されたことに伴い、令和5年4月1日より運動場の夜間の利用はできません。

牛牧小学校利用時の駐車場について

体育館西側の駐車場はリサイクルボックスの利用者も駐車するため、施設利用者の方は駐車をお控えいただきますようお願いします。

なお、グラウンド西側にも駐車場がありますので、そちらもご利用ください。

施設利用についての注意事項

施設の利用時、以下のような問題点が報告されています。

ルールを守って施設をお使いいただきますようお願いいたします。

  1. 利用報告書は、利用終了後すみやかに提出してください。
  2. ごみは各自お持ち帰りください。施設のごみ箱にも捨てないでください。
  3. ドア等の施錠と、すべての駐車場門扉の閉鎖を確実に行ってください。
  4. 施設の敷地内(駐車場含む)は全面禁煙です。
  5. 団体の代表者や構成員など、登録内容の変更があった場合、すみやかに届け出てください。
  6. 利用料は前納してください。
  7. 中学校の柔剣道場は裸足でご利用ください。
  8. 同日同時刻において抽選及び随時予約ができるのは、原則1つの施設のみです。ただし、生津スポーツ広場テニスコートについては、個人利用1面、団体利用3面まで可とします。なお、当日にコートの空きがある場合は、申請し利用いただくことも可能です。
  9. 施設の鍵を引き継いだ場合は、どの団体に引き継いだのがを明確にしておいてください。

備品の紛失や、施設へごみ(飲食物やたばこの吸い殻等)を捨てていくことが多発しています。今後続くようであれば、施設の貸出しを中止する可能性があります。

一部施設の貸出しについて

新型コロナウィルス感染症拡大の状況を踏まえ、一部施設を除き、貸出しをさせていただきます。(詳細は別表のとおり)

今後の感染症の拡大状況によって、貸出しの状況が変わりますのでホームページ等で確認をお願いいたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。