更新日:2008年8月30日

 市民センター、巣南公民館にて軽スポーツ用具の貸し出しを行っています。事務室にて、備え付けの申請用紙に、使用する日等の必要事項を記入のうえ申請手続きをお願いします。
 詳細については生涯学習課までお問い合わせください。

受付時間

午前9時から午後9時30分まで

申請場所

瑞穂市民センター・巣南公民館

所在地

瑞穂市民センター 瑞穂市別府1300-3
電話:058-327-8448

巣南公民館 瑞穂市宮田300-1
電話:058-328-2916

貸し出ししている軽スポーツ用具

用具 競技内容

ドッチビー

ドッチボールのボールの代わりにフリスビーのやわらかいものを使用する競技です。やわらかいので当たっても怪我の心配がありません。

ティーボール

野球に似た競技ですが、大きく違うことはピッチャーが無く、バッティングティーにボールを置いてその止まっているボールを打ってゲームをすることです。ボールが止まっているのでだれでも簡単にプレーできます。また、バットはプラスティック製でボールもやわらかいものを使用するので、屋内体育館での使用も可能です。

トスボール

野球を年齢・性別を問わず誰もが楽しめるよう、ピッチャーの代わりに「トスマシン」というゆっくりのボールが出される機械を使って行うゲームです。1階の攻撃はアウト数関係なく9人全員が打ち終われば交代になります。用具も専用に開発された危険性の少ないものを使用します。

スカット・ボール

マットの上に12個の穴がある台を置き、ボールをスティックで打ってその穴に入れる競技です。団体でも個人でも楽しめます。

RDチャレンジ

9等分された正方形の得点板に向ってフリスビーを投げ、得点板を落とすゲームです。簡単なので誰でもできます。

シャッフルボード

細長い棒(キュー)で円盤(ディスク)を的に向って押し出し、得点を競うゲームで、ビリヤードのような知的なゲームです。

ターゲット・バードゴルフ

ゴルフボールにバドミントンの羽が付いたような羽付きボールを、ゴルフクラブを使って傘を逆さにしたようなホールに入れ、その打数を競うゲームです。

グラウンドゴルフ

グラウンド・ゴルフは、ゴルフをアレンジした軽スポーツです。専用のクラブ、ボール、ホールポストを使用して、ゴルフのようにボールをクラブで打ち、何回打ってホールインするかを競うものです。場所によって、距離やポストの数を自由に設定できるので、ルールも道具の扱いも簡単で子どもから老人まで誰でも手軽に楽しめます。

ペタンク

金属製のボールをビュットと呼ばれる目標球に向って投げ、どちらがよりビュットの近くに投げれたかを競うフランス生まれのスポーツです。

ワナゲ

9本の棒が立っているボードに向ってゴム製のリングを投げて、いかに多く棒にかかったかを競う競技です。ルールも道具の扱いも簡単で子どもから老人まで誰でも手軽に楽しめます。

ビーンボウリング

あらかじめセットしてあるピンをめがけてボールを転がし、ピンを回転させて得点とする競技です。ピンが豆(ビーン)がはじけるように回転することからこの名がつきました。

バンブーダンス

フィリピンの有名なバンブーダンスを取り入れた競技です。タントットのリズムで竹を動かし、その間でステップを踏みます。4~6人が1列になってステップが何回続けられるか、その回数を競います。

ユニホック

ミニホッケーの一種で、プラスチック製のスティックとボールを使用し、相手のゴールへ入れる競技です。用具がプラスチック製なので安全性が高く、ボールもスピードが出ないようになっています。

ピロポロ

ピロポロはアメリカ生まれの競技です。ホッケーを「手軽に楽しく」の発想から、より安全にルール化したスポーツで、スティックやボールはスポンジ製の安全なものを使用します。平らな場所であれば屋外どこでもプレーでき、ルールも簡単でわかりやすく、手軽にホッケーゲームが楽しめます。

キャッチング・ザ・スティック

長さ1mのスティック2本を持って横1列に並びます。床にスティックを2回ついた後、スティックから手を離して移動し、隣のスティックが倒れないようにキャッチするものです。

大なわ

大縄跳びに使用します。

詳しくは生涯学習課までお問い合わせください。


関連リンク