更新日:2018年8月9日

1 あたたかい気持ちで人助け
 市内小中学生のやさしさにより、一人のお年寄りを助けることができました。その結果、北方警察署長より感謝状をいただきました。

 中小学校5年生の男子児童、巣南中学校の3年生の女子生徒2名が、施設から行方不明になっていた高齢者をやさしい気持ちで救いました。感謝状贈呈式では、北方警察署長より3つのことを大変ほめていただきました。
 *すすんであいさつができたこと
 *困っている人を見過ごさなかったこと
 *地域の仲間と連携できたこと
北方警察署長より感謝状を受け取った児童生徒(pdf 122KB)

2 整然と整えられた部活動の自転車

 7月30日(月)夏季休業日中、巣南中学校ダンス部はコンクールに向けて巣南公民館で練習を重ねています。練習に参加する中学生は、自転車をきちんと整列して駐輪しています。
 来庁される市民の方の駐車に配慮する気持ち、部員全員で整えようとする気持ちがすばらしいです。
整えられた中学生の自転車(pdf 203KB)

3 市民ラジオ体操の日

  8月5日(日)は「市民ラジオ体操の日」として、市内の各地区で小学生・中学生・地域の方々が合同でラジオ体操を行いました。今後も同じ地区に住む子どもと子ども、子どもと大人のつながりができることを願っています。
市民みんなでラジオ体操1(pdf 119KB)
市民みんなでラジオ体操2(pdf 153KB)

 ラジオ体操終了後は、中学生が講演や神社の清掃活動に励みました。地域の方々と共に自分たちが住む場所を自分たちの手できれいにする活動はとても素敵です。これからも自分たちにできることを考え、地域の一員として取り組んでいきます。
神社の清掃に黙々と取り組む生徒(pdf 106KB)