更新日:2023年2月7日

 母子健康手帳の交付の際に、妊婦・産婦康診査受診票を交付しております。こちらの受診票では、妊産婦さんとおなかの中の赤ちゃんの健康管理の一環として、岐阜県内の委託医療機関(妊婦歯科健康診査は瑞穂市内)にて、診察および委託契約に基づく健康診査を公費で受けることができます。

対象

健診受診日に瑞穂市に住所を有するかた

妊婦健康診査

回数

妊娠週数(目安)

健診内容(補助対象分)

12週迄

 基本健診+初回血液検査+子宮頸がん検診

12週迄

 基本健診+超音波検査

16週

 基本健診

20週

 基本健診+超音波検査

24週

 基本健診

26週

 基本健診+クラミジア抗原検査

28週

 基本健診+血算(貧血検査)+血糖検査

30週

 基本健診+超音波検査

32週

 基本健診

10

34週

基本健診+GBS検査(B群溶血性連鎖球菌検査)

11

36週

 基本健診+血算(貧血検査)

12

37週

 基本健診+超音波検査

13

38週

 基本健診

14

39週

 基本健診

*基本健診:問診及び診察(超音波検査を除く)+血圧・体重測定+尿化学検査 

妊婦歯科健康診査

 妊婦さんとおなかの中の赤ちゃんの健康管理の一環として、瑞穂市内の指定歯科医療機関にて、問診・口腔内診査・診査結果の判定・判定に基づく歯科保健指導を公費で受けることができます。

*受診票の使用は市内指定歯科医療機関に限ります。また、瑞穂市から転出すると使用できませんのでご注意ください。

産婦健康診査

 産後間もない時期は、ホルモンバランスの大きな変化や赤ちゃん中心の生活に変わることから、お母さんのこころとからだには疲れがたまりやすく、不調が出やすい時期でもあります。産婦健康診査を受けて順調に回復しているか確認していきましょう。

回数・時期

産後2回まで(1回目:産後2週間後、2回目:産後1か月後)

健診内容(補助対象分)

問診、診察、体重測定、尿検査、血圧測定、心の健康チェック   ※赤ちゃんの健診は含みません

*県外の医療機関あるいは助産所で妊婦・産婦健康診査を受診される場合は助成制度があります。県内の医療機関で使用できる受診票とは用紙が異なりますので、必ず事前に申し出をしてください。なお、検査の内容によっては差額に自己負担が生じますのでご了承ください。

*これらの受診票は、瑞穂市から転出すると使用できません。また、転入されたかたには、瑞穂市の受診票を交付しますので、前住所地で発行された受診票の残りを持参の上、速やかに手続きにお越しください。