8月18日(日)、「みずほ平和の祈り2019」が総合センターで開催されます。
衣装合わせをする様子
今年は劇団はぐるまによる、岐阜空襲を舞台にした「夜空の下に降る花は」を上演します。劇中には、市内の小・中学生11名がゲスト出演します。
衣装合わせをするこどもたち
8月10日(土)、11日(日)には、衣装合わせが行われました。参加する子どもたちは、劇団が用意した衣装に緊張した面持ちで袖を通していました。本番は、8月18日(日)開場12時45分、開演13時15分。場所は総合センターサンシャインホールです。入場無料、予約は不要です。是非会場までお越しください。
投稿日:2019年8月15日 作成者:瑞穂市_管理者
 8月23日(金)まで、総合センター1階で平和に関する特別展示を行っています。
 平和と学びポスター展「ナピタンのピーストラベル」はクイズ付のポスターを、「原爆絵画展」では高校生が描いた、原爆の恐ろしさを伝える絵を展示しています。また、今回は市民のかたからお借りした、戦時中の装備品も展示しています。
展示されるポスターの写真
 8月18日(日)には「瑞穂市平和推進事業 みずほ平和の祈り2019」を総合センターサンシャインホールで開催します。12時45分開場、13時15分開演です。詳細は瑞穂市公式ホームページ「みずほ平和の祈り2019」(http://www.city.mizuho.lg.jp/9558.htm)をご覧ください。
投稿日:2019年8月15日 作成者:瑞穂市_管理者
8月7日(水曜日)、図書館本館で「おもしろサイエンス教室」が開催されました。
風船を割る様子
NPO法人サイエンスものづくり塾エジソンの会の4名が講師となり、小学校1年生から3年生の児童約40名が参加しました。はじめに、ゴムを溶かす性質があるみかん油を使って、風船が突然割れる手品を体験しました。
液体窒素の実験のようす
また液体窒素を使って、花やバナナを凍らせる実験などを行い、参加したこどもたちは驚いたようすで見入ったり、実験に参加したりしました。
こどもたちのようす
投稿日:2019年8月13日 作成者:瑞穂市_管理者
やさいのスタンプで図書館バッグをつくろう!が分館で開催されました。
参加者のようす
はじめに、野菜の切り口当てクイズをして、野菜のいろんなかたちを学びました。その後、赤青緑黄色の4色のアクリル絵の具を使って、オクラやゴーヤなどの本物の野菜の断面に色を塗り、自分だけの図書館バックを作成しました。
やさいの切り口あてクイズの様子
中には、顔や手に絵の具をつけながら一生懸命作成している子もいました。
スタンプを押す様子
投稿日:2019年8月7日 作成者:瑞穂市_管理者
7月14日(日)、重里めぐみ地蔵周辺で祭りが開催されました。
めぐみ地蔵まつりの様子
当日は天気が心配されましたが、曇り空の下、祭礼が無事執り行われました。
会場では、かき氷や軽食、スーパーボールすくいなどがあり、地域のかたが語らいながら祭りを楽しんでいました。
スーパーボールすくいのようす
投稿日:2019年7月17日 作成者:瑞穂市_管理者