市内でヒガンバナが咲き始めました。
犀川沿いのヒガンバナのようす
 犀川の左岸に多く咲いていますが、特にきれいな場所が十九条の向かい地蔵のあたり(http://www.city.mizuho.lg.jp/4860.htm)です。そこから川沿いの道を南に進むとヒガンバナがさらにたくさん咲いています。特に興禅寺の南まで道沿いに行くと下のような風景を見ることができます。
遠くに樽見鉄道、近くにヒガンバナがある写真
 牛牧にある岐阜県警交通機動隊西側の犀川沿いでも、たくさんのヒガンバナを見ることができます。皆さんも、ちいさな秋を見つけてみませんか。
牛牧の犀川沿いのヒガンバナ
投稿日:2019年10月3日 作成者:瑞穂市_管理者
 巣南庁舎南の長護寺川でカモを見ることができます。
長護寺川のようす
 巣南庁舎から西部複合センターへと向かうと長護寺川にかかる橋があります。その橋から、カモたちが川辺で休んでいるようすを撮影しました。
川辺で休むカモたちの写真
 水中ではコイが泳いでいました。
水中を涼しげに泳ぐコイの写真
投稿日:2019年9月19日 作成者:瑞穂市_管理者
8月に市職員のドローン研修を行いました。
ドローンの座学を受講する職員の写真
 8月初頭に座学でドローンの仕組みや関係法令などを学んだ職員は、この日実際にドローンの機体を操作しました。講師は県から市の政策企画監として派遣されている巣之内亮氏で、数年前から業務等でドローンを活用しています。今回のドローン研修も、防災・災害発生時等の被災状況把握、インフラ状況把握や固定資産税調査、インターネット等を利用して市の魅力発信等、業務に合わせドローンを操縦できることが目的です。
ドローンの構造を説明する政策企画監の写真
 研修を受講した職員は「座学で操作方法は分かったつもりになっていましたが、実際に動かしてみると円滑に操縦することは難しいですね。きれいな写真や映像をドローンで撮れるよう練習を重ねていきたいです。」を感想を語りました。
ドローンを操縦する職員の写真
投稿日:2019年9月11日 作成者:瑞穂市_管理者
岐阜県少年消防クラブ運営指導協議会主催のリーダー研修会が開催されました。
消防車の前で放水のポーズをとる写真
毎年夏休みの時期に開催されるこの研修会には、岐阜県内の少年消防クラブが参加するもので、瑞穂市少年少女消防クラブのクラブ員5名も参加しました。岐阜県消防学校を会場として、車両見学や放水体験、濃煙迷路、はしご車体験乗車など1日かけて様々な体験をしました。
放水訓練をする写真
参加したクラブ員たちからは、「濃煙迷路で迷子になりそうだったけど、壁をつたってゴールすることができてよかった。」「はしご車に乗れて、楽しかった。天井の柱に触ることができた。」との感想がありました。
はしご車の写真
投稿日:2019年9月9日 作成者:瑞穂市_管理者
8月18日(日)、みずほ平和の祈り2019が開催されました。
公演のようす2
今年は岐阜空襲を舞台にした劇団はぐるまによる「夜空の下に降る花は」の公演を行いました。舞台クライマックスの空襲シーンでは、市内の小・中学生11名が逃げ惑う子どもたちを演じました。
公演終了後の花束を渡す写真
公演終了後には劇団員と小・中学生との交流会が行われ、参加した子どもたちからは、「緊張したけど楽しかった。」「空襲シーンはとても怖かったけど参加してよかった。」との感想がありました。
劇団員と小中学生の写真
投稿日:2019年8月19日 作成者:瑞穂市_管理者