2018年11月」で絞込み
 11月4日、巣南庁舎周辺でみずほふれあいフェスタ2018を開催しました。
巣南富有太鼓の演奏写真
 まずは巣南富有太鼓の迫力ある演奏でフェスタの始まりが告げられました。その後、午前中のステージはキッズチア、巣南中学校のダンス部、そしてダンススタジオビートインと三者三様なダンスを楽しむことができました。ダンススタジオビートインのステージでは、市のマスコットキャラクターかきりんも登場し、ヒップホップダンスを披露しました。
ステージでダンスを踊るかきりんの写真
 午後には、富有柿の皮むきロングロング大会、富有樂猩によるよさこい踊りの演舞があり、大盛り上がりでフェスタは幕を下ろしました。
よさこいダンスの写真
投稿日:2018年11月19日 作成者:瑞穂市_管理者
 瑞穂市も秋本番、生津スポーツ広場周辺の木々にも変化が現れました。
生津スポーツ広場前の紅葉のようす
 モミジが赤く色づき、イチョウは葉を緑色から黄色に変えつつありました。木々もそれぞれのペースで冬支度を始めているようです。 次回は小簾紅園の紅葉を撮影してきます。今はまだモミジが色づいていませんでしたが、きれいな紅葉が撮影できたら公開します。
投稿日:2018年11月14日 作成者:瑞穂市_管理者
 大阪のグランフロント大阪で開催のふるさと納税秋祭2018に参加しました。
大阪駅から撮影した会場の様子
 JR大阪駅前の「うめきた広場」に全国から約30の自治体がそれぞれの地域の魅力をPRするため集まりました。自治体ごとにPRブースのテントでふるさと納税のパンフレットや記念品を手渡します。この日は雨が危ぶまれましたが、開場の10時には雨雲が消えて青空を見ることができました。
瑞穂市お客さんがたくさん集まっている瑞穂市のブース
 また、会場のステージでは地域の魅力PRパフォーマンスが行われ、われらが瑞穂市もPRバッグや市内で作られた豆乳などを用いて魅力発信を行いました。
PRする市職員の写真
投稿日:2018年11月9日 作成者:瑞穂市_管理者
10月20日、スポーツフェスティバルが行われました。
開会式の写真
 市のスポーツ少年団に所属する少年らが生津スポーツ広場に集まり、ドッヂビーの試合を行いました。ドッヂビーとは柔らかい円盤をボール代わりにしたドッヂボールのようなルールで円盤を当てて相手をアウトにしていきます。
円盤を投げる写真
 普段は陸上、サッカー、剣道、野球など分野の異なるスポーツを練習している子どもたちが集まって混合チームを結成し、ドッヂビーを楽しみました。
円盤をかわす少年の写真
投稿日:2018年11月5日 作成者:瑞穂市_管理者
 10月14日、瑞穂市図書館20周年の落語会が開かれました。
鵜飼家もちべぇさんが落語を披露する写真
 図書館本館の畳コーナーに落語の高座が設けられ、岐阜大学落語研究会の鵜飼家もちべぇさん、鵜飼家あられさん、鵜飼家みりんさんによる落語が披露されました。
鵜飼家あられさんが落語を披露する写真
 普段は静かにしなければならない図書館ですがこの日は寄席の会場となり、「しの字嫌い」、「転宅」、「松竹梅」といった古典落語が披露されました。図書館の利用者は三人の咄家(はなしか)の軽妙な語り口に耳を傾けていました。
鵜飼家みりんさんによる寄席の写真
投稿日:2018年11月1日 作成者:瑞穂市_管理者