イベント関連」で絞込み
1月14日、市民センターと巣南公民館で書初め大会が行われました。
体育館で書初めをする子どもたちの写真
 小学生、中学生、高校生、一般の部に分かれ、「ひまわり」「美しい心」「新たな決意」「温故知新」などそれぞれの課題に取り組みました。
投稿日:2019年1月22日 作成者:瑞穂市_管理者
 1月8日から図書館でマンポ本特設コーナーを設置しています。
マンポ展の展示のようす
 マンポは一般的には「トンネル」と呼ばれます。瑞穂市には、土盛りをした高架の下を通行できるマンポがたくさんあります。図書館本館1階ではこのマンポに関連する本を一堂に集めた特設コーナーを作りました。みなさんぜひお越しください。展示は1月27日まで、展示期間終了後は図書館本館の2階郷土資料コーナーにマンポに関連する本のコーナーが設けられます。朝日大学大学院経営学研究科教授、畦地真太郎先生のマンポに関する連載(瑞穂市魅力発信サイト内)https://www.city.mizuho.lg.jp/9241.htm#h30
投稿日:2019年1月8日 作成者:瑞穂市_管理者
岐阜女子大学ハンドベル部が図書館分館でコンサートを行いました。
ハンドベルを演奏する7人の部員
 7人の部員がハンドベルを手に取り、「ジングルベル」などのクリスマスソングを演奏しました。美しいハンドベルの演奏に来場者は耳を傾けました。
絵本を読み聞かせる部員の写真
 曲と曲の合間には絵本の読み聞かせや手遊びの時間があり、子どもも大人も一緒になって一足早くクリスマスを楽しみました。
手遊びをする会場の皆さんの写真
投稿日:2018年12月17日 作成者:瑞穂市_管理者
12月9日、総合センターで瑞穂市民吹奏楽団第39回定期演奏会が行われました。
演奏会のようす(遠景写真)
 今回の演奏会では「耳馴染みのある曲」として、大河ドラマ『西郷どん』のテーマ曲や連続テレビ小説『半分、青い。』の主題歌が吹奏楽で演奏されました。
吹奏楽の演奏のようす(近景写真)
 コントラバスやチューバといった普段は見ることが少ない大きな楽器が演奏される様子に、驚く観客の皆さんの姿が見られました。
観客の前で指揮をするようす(指揮者のアップ写真)
投稿日:2018年12月11日 作成者:瑞穂市_管理者
11月25日、図書館本館で雅楽と巫女舞が披露されました。
図書館の畳コーナーに集まった人たちの写真
 この企画は11月1日から29日まで図書館本館2階で行われ企画展「『瑞穂市の宝もの』を楽しみ、未来へ伝える~瑞穂市の指定文化財をとおして~」の関連事業として行われました。
宮田雅楽五音社による演奏
 瑞穂市無形民族文化財「雅楽の五音社」の保持団体「宮田雅楽五音社」の皆さんによる管弦と市内の小学生よる巫女舞が披露されました。
巫女舞のようす
投稿日:2018年12月6日 作成者:瑞穂市_管理者