更新日:2017年12月28日

瑞穂市役所市民課受付対応について

 市民課(穂積庁舎2階)では、住所の異動・戸籍の届出・個人番号(マイナンバー)カード交付・印鑑登録・各種証明書発行などを業務別に整理券発券機で受付(整理券が発券)し、番号案内表示パネルと音声を使用して整理券の番号順にご案内する受付を行なっております。この対応は、証明書の交付間違いの防止・プライバシーや個人情報の保護・呼び忘れ防止・順番などの不満解消・受付窓口の整理を図ることを目的としています。

    発券機利用の流れ

    1. 申請書や届出書を記載 
    2. 整理券発券機の画面パネルで希望する業務にタッチし、整理券をとる。(待機)
    3. 番号が呼ばれたら該当する窓口で手続きを行なう。(届出・手続きの場合は終了) 
    4. 証明書交付の場合は、交付窓口で手数料の支払いを行い証明書等を受け取る。 

    業務の区分

    • 証明書発行・・・・住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍に関する証明などの発行
    • マイナンバー・・・個人番号(マイナンバー)カード、通知カードに関する手続きなど
    • 住所異動・・・・・転出・転入・転居手続き、印鑑登録手続きなど
    • 戸籍届出・・・・・婚姻・出生・転籍などの戸籍の届出
     ※その他の手続き(パスポート関係など)については窓口でお尋ねください。
     ※状況により区分が変更になる場合があります。

    メリット

    • 窓口で番号を呼ばれるまで座って待つことができます。
    • プライバシーに配慮し、番号でお呼びします。 
    • 番号順にお呼びしますので受付順を気にすることはありません。 
    • お呼びした席で、医療保険課関係の手続きまで引き続き行ないます。 

     市役所からのお知らせ

     市では、整理券発券機と番号表示パネル、広告モニターの設置(行政財産の貸付)により、民間広告を放映し財源の確保に努めています。