ホームページには概要を掲載しております。詳しくは各問合わせ先にご確認ください。
介護保険を利用して介護サービスを利用するには、申請が必要となります。
お問い合わせ先
もとす広域連合介護保険課 保険係 電話:058-320-2220
認定係 電話:058-320-2221
地域福祉高齢課 電話:058-327-4126
居宅介護者慰労事業
要介護3以上の認定を受けた方を同世帯で6ヶ月以上在宅介護をしている方を対象に、短期入所サービス利用時の自己負担額(介護保険対象分)の9割を助成します。
高齢者日常生活用品購入費助成事業
在宅にて6ヶ月以上紙おむつ等を使用し、日常的に排泄に介助が必要な方を対象に、月額4,000円を上限に購入費を助成します。
緊急通報体制支援事業
ひとり暮らしのかたの急病や事故に備えて、自宅に緊急通報装置を設置します。緊急ボタンを押すとあんしんセンターに繋がり、親族や協力員への連絡や救急車の要請など、24時間対応します。
ダイニングサポート事業
見守りが必要な高齢者を対象に、栄養状態の改善、安否確認及び健康状態の観察のため見守り弁当を補助します。
事業者見守り体制(見守り協力事業所等連携事業)
新聞、郵便等の各協力事業所が、職務中に高齢者等の見守り活動を行います。
自動車を運転しない高齢者の外出支援を図るため、タクシーチケットを交付します。
「認定補聴器専門店」または「瑞穂市補装具費の代理受領に係る補装具業者の登録等に関する要項」により瑞穂市に登録された補装具業者で販売された補聴器の購入に要した費用に対して助成します。
認知症高齢者等見守り補償事業
1 事前登録制度
認知症などにより行方不明になった場合に、早期発見・保護に役立てるため、本人の情報を市に事前登録する制度です。
2 個人賠償責任保険加入制度
事故により他人にケガをさせたり他人の物を壊してしまい、法律上の損害賠償責任を負うこととなった場合に、その損害を補償する賠償責任保険に市が保険契約者となり加入する制度です。
認知症高齢者等見守り補償事業(pdf 137KB)
屋内温水プール(ゆ〜みんぐ)利用助成事業
介護予防の推進と健康推進を目的とし、市内在住の40歳以上の方を対象に屋内温水プール施設(ゆ〜みんぐ)の回数入場券購入費用の助成を行っています。
屋内温水プール(ゆ~みんぐ)利用助成事業(pdf 409KB)
心配ごと相談、法律相談、人権相談、行政相談瑞穂市総合センター、瑞穂市老人福祉センターにおいて、毎週火曜日に実施します。
※相談の内容・実施場所によっては異なります。
お問い合わせ先
社会福祉法人 瑞穂市社会福祉協議会 電話:058-327-8610