更新日:2021年9月10日

安心して出産や子育てに臨むことができるよう、妊娠や育児について、見て、聴いて、体験して考えてみませんか?

 子育て中のかたも参加可能なメニューがあります。

 

<「パパママくらぶ」中止及び延期のお知らせ>

新型コロナウイルス(COVID-19)の急激な感染拡大に伴い、参加者の健康および安全を考慮し、「パパママくらぶ」の開催を以下のように変更することとなりました。

 

≪開催中止≫

9月25日(土)妊婦体験と沐浴実習

9月28日(火)赤ちゃんのお世話講座

 

≪開催延期中≫

9月5日(日)やさしさ育て!「木のスプーン作り」

※延期開催日程の調整がつき次第、ホームページ等にてお知らせいたします。

 

 

<赤ちゃんのお世話に関する動画のご紹介>

「パパママくらぶ」でお伝えしている「赤ちゃんの入浴(沐浴)」や「赤ちゃんのお世話」などについて、公益財団法人母子衛生研究会のYouTubeチャンネルからご覧いただくことができます。一つの方法として参考にしてください。

 

•公益財団法人母子衛生研究会YouTubeチャンネル

 

【実演】赤ちゃんの抱っこの方法        

【実演】赤ちゃんの入浴(沐浴)の方法    

【実演】赤ちゃんのおむつ交換の方法    

【実演】赤ちゃんのお着替えの方法     

 

 

 

「パパママくらぶ」日程追加のお知らせ>

 

新型コロナ感染症対策及びコロナ禍における妊娠期の支援強化対策として、「パパママくらぶ」の日程及びメニューを追加しました。


〇日程を追加するメニュー:「プレママの赤ちゃんお世話講座」

〇新規講座として日程を追加するメニュー:「沐浴講座」


詳しくは以下をご覧ください

 

パパママくらぶの日程追加のお知らせ

 

↑クリックすると画像が拡大します

 

 なお、参加を希望されるかたは電話での予約が必要です。

参加を希望されるかたは瑞穂市子育て世代包括支援センター( 058-322-5670)までご連絡ください。

 

 <年間スケジュールはこちらです>