1 取扱窓口
●瑞穂市役所 市民課 旅券窓口
月曜日〜金曜日 9時00分から17時00分まで (市役所の開庁時間と異なります)
(祝日および年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)
●岐阜県旅券センター(OKBふれあい会館内)
月曜日~金曜日(申請受付、交付)9時~16時30分まで
日曜日(交付のみ) 9時~16時30分まで
岐阜県旅券センター<外部リンク>
(岐阜県岐阜市薮田南5-14-53・OKBふれあい会館2階)
(注意事項)市役所で申請した場合は、市役所での受け取りとなります。
岐阜県旅券センターで受け取りを希望する人は、岐阜県旅券センターで申請してください。
電子申請(オンライン申請)について
令和7年3月24日からパスポートを更新するときだけでなく、初めて申請するときにも、マイナポータルからオンライン申請が可能です。
オンライン申請なら、窓口へ出向くのはパスポート受取り時の1回のみで便利になります(オンライン申請を行った方は、クレジットカードによる手数料の納付が可能です)
詳しくは、岐阜県旅券センターのパスポート申請について「パスポート申請」<外部リンク>をご覧ください。
2 窓口で申請できるかた
日本国籍を有し、
(1)瑞穂市に住民登録のあるかた
(2)瑞穂市外に住民登録のあるかたで瑞穂市が居所(住んでいる)のかた(居所申請)
※居所申請については、岐阜県ホームページ「居所申請について」をご覧ください
申請に必要な書類など
1.一般旅券発給申請書(5年用又は10年用 ※18歳未満のかたは、5年用のみ)
「一般旅券発給申請書」は外務省ホームページよりダウンロードが可能です。
パスポート申請書ダウンロード(外務省)<外部リンク>をご覧ください。
2.戸籍謄本(発行日から6ケ月以内のもの)
※有効中の旅券を新しい旅券に切り替える場合で、有効中の旅券の記載事項と今回提出する申請書の記載事項(氏名・本籍の都道府県名等)が一致しているかたは省略できます。未成年のかたで法定代理人の確認等必要なかたは、有効中の旅券をお持ちでも戸籍謄本が必要な場合があります。
3.写真1枚(撮影から6ケ月以内のもの)
※規格が厳しいので最寄の写真店で、旅券用と指定してください。また、申請書に貼らずにお持ちください。
4.本人確認書類 (有効な原本(コピー不可))
1点で良い書類(公的機関が発行した写真付の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等))
2点必要な書類(写真の付いていない公的機関が発行した本人確認書類(資格確認書等))
(注)中学生以下のかたで本人確認書類が揃わない場合は、法定代理人の本人確認書類で代えることができます(法定代理人が窓口に来ている場合に限ります。)。また、本人確認書類の記載内容が現在と異なる場合は、あらかじめ発行官庁等で内容の訂正を受けてからお持ちください。
5. 前回取得した日本国旅券
有効中の旅券をお持ちのかたは、その旅券を提出しないと申請できません。期限切れでもお持ちください。
【代理人による提出について(
受取は必ず本人です。)】
- 事前に申請書を用意してください。申請書は、市民課 および 市民窓口課(巣南庁舎)の窓口にあります。
- 申請者署名欄、刑罰等関係欄及び「申請書類等提出委任申出書」の申請者記入欄は、必ず申請者本人がご記入ください。
- 代理人の公的機関が発行した写真付の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)も必要です。
また詳しい必要書類については本人確認書類について(岐阜県旅券センター)<外部リンク>をご覧ください。
3 受取について
1. 旅券の受取は年齢に関係なく必ず本人が来庁してください。
(代理での受取はできません。)
2. 受取日は、申請日から市役所の閉庁日を除いて11日目以降になります。
(土・日曜日、祝日および年末年始を除いた日数)
※岐阜県旅券センターと受取までの日数が異なりますのでご注意ください。
| 申請場所 |
交付場所
|
新規(切替新規含む)
|
残存有効期間同一
|
| 瑞穂市 |
瑞穂市
|
11日目以降
|
11日目以降
|
| 県旅券センター |
県旅券センター |
8日目以降
|
8日目以降
|
3. (1)市役所の窓口で申請されたかたは、市役所の窓口での受取となります。
※岐阜県旅券センターで申請されたかたは、市役所での受取はできません。
また、市役所で申請されたかたは、岐阜県旅券センターでの受取はできません。
(2)岐阜県旅券センターでも従来どおり申請、受取ができます。
日曜日に受取を希望されるかたは、岐阜県旅券センターで申請してください。