更新日:2020年6月22日

第8回瑞穂市民ゲートゴルフ大会 平成30年11月25日(日)

 瑞穂市民ゲートゴルフ大会が、秋晴れの中開催されました。
ゲートゴルフを楽しむ写真1
 毎年恒例となりました本大会ですが、今年は生津スポーツ広場へと場所を移し、大会初の穂積地区での開催となりました。
 合計87名のかたにご参加いただき、棚橋市長も急遽参加され、穂積中学校の生徒たちとコースを最後まで回り、「楽しかった」と言っていただけました。
参加者の集合写真
 ホールインワンも出るなど、みなさんにゲートゴルフを楽しんでいただけました。参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
 本大会は来年も実施予定です。来年の参加をお待ちしております。

第8回瑞穂市民ゲートゴルフ大会開催のお知らせ 平成30年11月25日(日)開催

 ゲートゴルフ大会が今年もやってきます!
ゲートゴルフを楽しむ様子の写真グラウンドで集まる参加者の写真
 来る11月25日、第8回瑞穂市民ゲートゴルフ大会を開催します。
 毎年恒例となりました本大会ですが、今年は、これまでの中ふれあい広場から 生津スポーツ広場へと場所を変え、大会初の穂積地区での開催となります。
 これまでご参加いただいたかたも、そうでないかたも、ご参加をお待ちしております。

 参加希望のかたは、以下のpdfをダウンロードいただき、下部の申込書に記入のうえ、ご提出をお願いします。また、同じものが広報みずほ10月号に挟み込みされています。

岐阜地区推進委員研修大会(前期)、旧本巣郡三市町研修大会  平成30年7月7日(土)

 この日、岐阜地区のスポーツ推進委員研修と、瑞穂、本巣、北方の旧本巣郡の三市町のスポーツ推進委員研修を、いずれも北方町総合体育館で行いました。  この2つは例年近い時期に実施していますが、今回はいずれの開催も北方町だったため、同日に午前、午後に分けての実施となりました。

開会式の様子の写真風船の写真
体育館で左の写真と同じく体育館でふらばーるバレーボールを行う様子の写真
 午前の岐阜地区の研修では、岐阜市スポーツ推進委員の協力、指導のもと、「ふらばーるバレーボール」の研修が行われました。
 この競技では、「ふらばーる」という卵形のボール(上の写真の上段右のもの)を用います。
 サービス以外のリターンは、必ずワンバウンドさせて返すのですが、これがなかなか難しく、ついつい手が出てノーバウンドで返してしまったり(バレーボール経験者に多かったです)、バウンド後の不規則な動きで慌てたりと、仲間同士の声掛けが重要な競技で、楽しく実技研修をすることができました。

体育館で研修を受ける写真軌道を見定める推進員の写真
 引き続いて午後からは旧本巣郡の三市町のスポーツ推進委員研修です。
 こちらでは、カローリングの研修を行いました。用具であるジェットローラーの取り扱いの注意点の説明の後、競技さながらに実施しました。

 このようにスポーツ推進委員は、様々な研修に参加することで自己研鑽に努めています。

宮田ゲートゴルフ大会 平成30年5月27日(日)

  瑞穂市発のスポーツであるゲートゴルフの大会がこの日行われました。
 この大会は5月13日(日)に実施予定でしたが雨天によって順延となり、ファミリーハイキングをはさみ、太陽が眩しいほどの晴天のもと行われました。
グラウンドでゲートゴルフを楽しむ参加者らの写真1
 ラウンド終了後はホールインワン大会も行われ、大いに盛り上がりました。
 宮田自治会の皆様は、以前からゲートゴルフを取り入れてくれているためか、見ているこちらも驚くほどのスコアを出されたかたもみえました。
 私たちは、ゲートゴルフは初心者はもちろん、老若男女幅広く楽しめるスポーツだと考えております。

瑞穂ファミリーハイキング 平成30年5月19日(土)

  今回のファミリーハイキングは、日本一ロングランで行われる盆踊り「郡上おどり」で有名な郡上八幡へ行ってきました。当初は天候が心配されましたが、未明までに雨は上がり、参加者受付時には晴天になりました。
お城の写真
 お子さんとのご家族での参加もあり、総勢132名のかたにご参加いただきました。城下町の風情と情緒ある街並みのなか、約2kmのハイキングを楽しんでいただきました。今回は勾配の急な坂道の続く郡上八幡城へのコースは避けましたが、自由散策時にはそちらへ向かわれた方も多くみえました。
郡上のまちなみを歩く写真郡上のまちなみを歩く写真2
 ファミリーハイキングは来年もまた同時期に予定しております。行先はまだ未定ですが、ご参加のほどよろしくお願いします。

平成30年度のスポーツ推進委員

  平成30年度になり、2年任期の新たなメンバーで再スタートしました。本年度もよろしくお願いします。 

 また、広報4月号に挟み込みしました「瑞穂ファミリーハイキング」の申込期限は 4月13日(金)までです。参加希望の方は、お早目にお申し込みをお願いします。