更新日:2020年6月22日

瑞穂市スポーツ推進委員の1年

 今回は平成29年度の瑞穂市スポーツ推進委員の1年間を紹介します毎月の定例会では、スポーツ探検隊や各地域の出前講座、ゲートゴルフ大会、ファミリーハイキングの企画等を行ってきました。

会場前での集合写真ゲートゴルフを楽しむ写真
 そして、今年度は2月の東海四県スポーツ推進委員研究大会において、当瑞穂市の推進委員が研究発表を行いました。こうした研究発表は、合併して瑞穂市になってからは初めての事です。

 私たちは、この発表を通じて、日ごろの活動を通じてそのありかたを見直し、よりよいものに改善していく事の大事さを伝えました。  

 私たちはこの発表に備え、1年以上前から準備を重ねてきました。それがこうして実を結んだのは何物にも代えがたい喜びがあります。  

 さて、今年度で2年の任期が終了し、来月からの新年度は新しいメンバーになってのスタートになります。今年度得た様々な経験を糧に、来年度以降もスポーツ振興のために頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

瑞穂市駅伝大会 平成30年1月21日(日)

  1月21日に、市体育協会により瑞穂市駅伝競走大会が開かれ、小学生から成人まで多くのかたが参加し、冬の瑞穂市内を走りました。
 私たちスポーツ推進委員も、各中継所で、駅伝ランナーのためにボランティア活動を行いました。
走る参加者らの写真
 私たちは、こうした瑞穂市のスポーツ行事にも積極的に参加しています。

2学期のスポーツ探検隊

 新年あけましておめでとうございます。
 本年も、瑞穂市スポーツ推進委員をよろしくお願いします。

 今回は、2学期に実施したスポーツ探検隊を紹介します。
 9月は以前紹介したボール遊び、ドッチビー、ドッジボールなどで、10月は体力測定、11月はゲートゴルフ、12月は縄跳び、ドッチビーなどに取り組みました。
体育館で自己紹介をする写真
片づけをする子供たちの写真
 前の学期から引き続いて参加している子もいますので、1学期と同じ内容で実施した体力測定ではその子の成長が目に見えてわかります。伸びていると嬉しいものですね。
 3学期も多くの子に参加いただいておりますので、よりスポーツに親しんでもらえるような企画を考えておりますので、よろしくお願いします。

第7回瑞穂市民ゲートゴルフ大会 平成29年11月26日(日)

 瑞穂市スポーツ推進委員主催のゲートゴルフ大会を11月26日に開催しました。
 毎年恒例となりました本大会は、今年度から「ぎふ清流レクリエーションフェスティバル外部サイトへのリンク」の協賛イベントとして実施することとなり、当日は岐阜県レクリエーション協会の指導のもと、「ミナモ体操 脳トレバージョン」を準備体操として実施ました。



 今年は16組90名のかたにご参加いただきました。
 ホールインワンが3名出るなど、今年もレベルの高いゲームとなりました。

 優勝は重里チーム(下の写真左)、準優勝は森なかよしチーム(同右)となりました。

 当大会は来年度以降も引き続き実施していく予定です。今回ご参加いただいたかたも、そうでないかたも、参加をお待ちしております。

平成29年度岐阜地区後期スポーツ推進委員研修会 平成29年10月28日(土)

 岐阜地区後期スポーツ推進委員研修会が、当市の巣南公民館で行われました。

 今回の研修発表は瑞穂市が行いました。
 今回は、来年2月に瑞穂市スポーツ推進委員が東海四県スポーツ推進委員研究大会において発表するもののうち、現時点で完成しているものを発表しました。

 この発表は、先の8月に瑞穂、本巣、北方の三市町で実施した研修においても実施し、その時に出た意見や反省もふまえながら改良を重ね、それを今回の研修で発表しました。

 今回も様々な質問や意見が出されました。大枠では完成しつつある発表内容ですが、私たちは今回出された意見等も可能な限り反映し、一丸となって今回の発表を成功に導きたいと考えています。

各学校区運動会 平成29年10月1日(日)

  この日は穂積小学校区、生津小学校区、本田小学校区の運動会と、巣南中学校区のスポーツフェスティバルが行われました。
 推進委員も各学校区に分かれ、みずほ体操の実施や様々なスポーツの実施を手伝いました。
巣南・スポーツフェスティバル本田小学校区
生津小学校区穂積小学校区

第7回市民ゲートゴルフ大会開催のご案内 平成29年11月26日(日)

 瑞穂市スポーツ推進委員主催の第7回瑞穂市民ゲートゴルフ大会を今年度も11月26日に開催します。 毎年恒例となりました本大会は、今年度から「ぎふ清流レクリエーションフェスティバル」の協賛イベントとして実施することになりました。
 昨年度は雨天によるグラウンド不良により残念ながら実施することができませんでしたが、その分今年度は今まで以上に力を入れて実施の準備を進めています。より多くのかたにご参加いただけることを心待ちにしております。

 詳細は広報みずほ10月号の挟み込みチラシで皆様にお配りします。

 (写真は2年前に実施した時のものです。)

9月のスポーツ探検隊

 二学期に入り、スポーツ探検隊も9月9日(土)に再開しました。
 二学期は総勢32名の登録がありました。ここ最近としては比較的多めの人数で、多くのかたに興味を持っていただき、うれしく思います。今月はこのうち23名が集まりました。

 今回はボール遊び、ドッチビー、ドッジボールなどで軽スポーツを楽しみました。
 三学期にも募集を予定しておりますので、引き続き皆さんの参加を待ってます。

夏休みカローリング教室(出前講座)

 夏休みの前半に、なかよしクラブみずほの主催で「カローリング教室」が開催され、私たちはそこに講師として参加しました。
 小学1~3年の計8人の子どもたちが初めてのカローリングを楽しみ、初日にはまっすぐに投げられなかった子も、最終日にはコントロールよくきれいに投げられるようになっていました。
 まずは道具の説明から。正しい扱い方も学びます。ものを大切に扱うことの大切さも伝えます。 カローリングは正しい姿勢で投げないとまっすぐには進みません。投げる姿勢もしっかり教えていきます。
 カローリングは、先月もご紹介した通り私たちの行うスポーツ探検隊においても度々実施しています。

平成29年度1学期の「スポーツ探検隊」

 1学期は、6月に2回、7月に1回の計3回行いました。 体力測定、カローリング、ドッジボールなどを、今年入った新1年生も交えて楽しみました。
ゲートゴルフの体験も行いました。
 2学期は9月の上旬から始まります。皆さんに楽しんでいただくためのプログラムを一生懸命考えておりますので、参加をお待ちしております。

平成29年度 瑞穂ファミリーハイキング 平成29年5月20日(土)

 この日、毎年恒例の瑞穂ファミリーハイキングを、総勢145名のかたにご参加いただき、実施しました。
 今回の行き先は、中山道43番目の宿場町「馬籠宿」です。中山道といえば、この瑞穂市内にも56番目の宿場町「美江寺宿」がありますね。
こちらは出発式の写真です。
 馬籠といえば、島崎藤村の生家に建つ藤村記念館などのある、勾配の急な大通りをイメージされるかたも多いと思いますが、今回のコースは敢えてそちらを避け、人通りは少ないながらも、自然の中に立つ静かな山道を進む約2kmのコースを歩きました。

 今回も大きな事故やトラブルも無く、楽しい時間を過ごせました。来年もまた実施を予定しておりますので、行き先を楽しみにしていただき、ご参加のほどよろしくお願いします。