更新日:2018年5月10日
瑞穂市PR動画
アメリカン編
マンポ編
メイキング編
瑞穂市PR動画(アメリカン編、マンポ編)制作の経緯
平成28年3月、市出身の俳優平山浩行氏出演のPR動画が公開された。「名古屋まで最短25分の利便性」があり「平山氏のふるさと」、「田舎過ぎず、都会過ぎない」そんな『ちょっと気になるまち』をPRした。
そして2年が経過、現在瑞穂市は人口も順調に伸び続けており、人口増加率、平均年齢の若さとともに岐阜県内ナンバーワンのまちである。
そんな「若い世代がイキイキ暮らすまち」をテーマに、若者のパワーと笑顔が飛び跳ねるちょっと気になる「元気なまち」をイメージし、「MIZUHO☆SWING MOVIE」を制作した。
ストリートダンス界において日本を代表するダンサーで瑞穂市出身のKARIN(カリン)さん(フランス・パリ市で行われる世界最大級のストリートダンス・コンテスト「JUSTE DEBOUT(ジュストゥ ドゥブ)」で世界ベスト4の実力派)をメインダンサーに据え、市内の大型ショッピングセンターでダンスを繰り広げる。
ダンスミュージックの作曲は岐阜県出身ミュージシャンG2氏が担当、そして動画の監督演出を岐阜県出身のディレクター服部 圭介氏(株式会社パンダプールピクチャーズ代表)が担当し、まさにオール岐阜キャスト・スタッフというべき仕上がりになっている。
若者に人気のあるKARIN(カリン)さんのダンス動画を通じて「ちょっと気になるまち岐阜みずほ」の存在を全国の若者に、そして世界中のかたへ知っていただくことを目指している。
動画は上述のショッピングセンターで撮影のものの他に、「マンポ」で撮影したものがある。瑞穂市は高架された線路が市内を東西に横断しており、高架を通過できる通路が通称マンポである。一般的な鉄道の線路であれば人や車が通過できる場所は踏み切りであるが、瑞穂市では線路が土盛りで高架されているがゆえにマンポで人や車が南北に行き来する。
市民であれば通勤通学で一度は通ったことのある場所がマンポであり、また、まちとまち、人と人をつなぐ架け橋もまたマンポである。このちょっと気になる不思議な空間マンポを舞台にして撮影した動画で瑞穂市の独自性をPRしていこうという趣旨である。