8月7日(水曜日)、図書館本館で「おもしろサイエンス教室」が開催されました。
風船を割る様子
NPO法人サイエンスものづくり塾エジソンの会の4名が講師となり、小学校1年生から3年生の児童約40名が参加しました。はじめに、ゴムを溶かす性質があるみかん油を使って、風船が突然割れる手品を体験しました。
液体窒素の実験のようす
また液体窒素を使って、花やバナナを凍らせる実験などを行い、参加したこどもたちは驚いたようすで見入ったり、実験に参加したりしました。
こどもたちのようす
投稿日:2019年8月13日 作成者:瑞穂市_管理者
やさいのスタンプで図書館バッグをつくろう!が分館で開催されました。
参加者のようす
はじめに、野菜の切り口当てクイズをして、野菜のいろんなかたちを学びました。その後、赤青緑黄色の4色のアクリル絵の具を使って、オクラやゴーヤなどの本物の野菜の断面に色を塗り、自分だけの図書館バックを作成しました。
やさいの切り口あてクイズの様子
中には、顔や手に絵の具をつけながら一生懸命作成している子もいました。
スタンプを押す様子
投稿日:2019年8月7日 作成者:瑞穂市_管理者
7月14日(日)、重里めぐみ地蔵周辺で祭りが開催されました。
めぐみ地蔵まつりの様子
当日は天気が心配されましたが、曇り空の下、祭礼が無事執り行われました。
会場では、かき氷や軽食、スーパーボールすくいなどがあり、地域のかたが語らいながら祭りを楽しんでいました。
スーパーボールすくいのようす
投稿日:2019年7月17日 作成者:瑞穂市_管理者
市の花はアジサイです。
総合案内前のあじさいの写真
庁舎の中にアジサイを飾ってみました。市役所にお立ち寄りの際は色とりどりのアジサイをお楽しみください。
財務情報課前のあじさいの写真
秘書室前のあじさいの写真
投稿日:2019年7月4日 作成者:瑞穂市_管理者
6月16日(日)に瑞穂市水防訓練を行いました。
工法作業をするようす
 「長良川上流部で大雨となり、水防警報第2号(出動)が発表された」という想定で、水防団を招集し厳重な水防体制に入るとともに、水害軽減のための応急対策実施について訓練しました。
積み土のう工を行う女性消防団のようす
「積み土のう工」には女性消防団員も参加し、土のうを運んだり杭を打ったりしました。そのほか、「シート張り工」、「改良積み土のう工」、「月の輪工」、「籠止め工」といった工法が行われました。当日は強風で時折小雨が降る中でしたが、迅速な作業により時間内に完了しました。
くいを打つ女性消防団のようす
投稿日:2019年6月16日 作成者:瑞穂市_管理者