今回は牛牧ふれあい夏祭り、座倉ふれあい夏祭り、大月フェスタを紹介します。
牛牧ふれあい夏祭りでは、今年も牛牧小学校で開催され、あいにくの天候にもかかわらず、多くの地元の皆さんが足を運んでいました。また、座倉ふれあい夏祭りでは中学生の主導により集会が行われていました。(どの地域も、中学生の皆さんの活躍がめざましかったです!)
大月フェスタも、家族連れで賑わっていました。小さいお子さんが近所のお姉さんと祭りを楽しむ光景がみられました。なんとも微笑ましいですね。
投稿日:2017年9月6日 作成者:瑞穂市_管理者
今年も各校区・自治会で夏祭りが開催されました♪
こちらは7月19日に開催された重里めぐみ地蔵夏祭りです。子ども達が射的を楽しんでいました。
7月23日の一ツ木サマーフェスティバル。この日はあいにくの天候にもかかわらず、多くの皆さんが集まりました。また、横屋フェスタでは、屋台だけでなく、新鮮な朝採り野菜も販売していました。まだまだ夏祭りの写真を紹介していきます。次回の更新をお楽しみに!
投稿日:2017年9月4日 作成者:瑞穂市_管理者
全国中学校体育大会に出場する中学生が市役所を表敬訪問しました。
中学生らは「自分は強いんだという自信をもって頑張ってきます。」「お世話になった人たちに結果で恩返ししたい」など、力強く抱負を語ってくれました。教育長から、大会プログラムに描かれているエンブレムについて「この三角形は”F”のマークが3つ組み合わさってできたもの。”フェアプレー”、”フレンドシップ”、”ファイティングスピリット”の意味がある。」と説明があり、「まずは初戦突破。全国大会の空気に呑まれて気持ちで負けないように。怪我には十分気を付けて、岐阜県代表として頑張りなさい。」と話しました。がんばれ!全国で輝け!みずほっ子!!
【中学生氏名・出場競技】穂積北中3年 小池 貴敬(こいけ たかのり)・柔道個人、穂積北中3年 藤本 泰地(ふじもと たいち)・相撲団体、穂積北中3年 加藤 勇磨(かとう ゆうま)・相撲団体、穂積北中3年 松永 颯斗(まつなが はやと)・相撲団体、巣南中3年  吉田 祐貴(よしだ ゆうき)・陸上競技800メートル
投稿日:2017年8月18日 作成者:瑞穂市_管理者
アメリカオレゴン州の高校生らが、一日穂積中学校で過ごしました。
瑞穂市において国際交流や多文化共生を扱う民間団体「国際交流MIZUHO」が主催となってアメリカ・オレゴン州の教育ホームステイツアーを行いました。このホームステイツアー期間中、アメリカオレゴン州の高校生らが穂積中学校に訪問し、中学生と異文化交流をしました。
中学校では歓迎会が開かれ、穂積中の生徒が英語で司会進行をしました。オレゴン州の生徒は、オレゴン州とはどんなところか、また通っている高校のようすなどをスライドを使って紹介し、穂積中の生徒も、自分達が通う中学校について英語で紹介しました。また、剣道や柔道を目の前で披露し、レクチャーを行ったり、3年生全員で合唱を披露するなど、楽しいひとときを過ごしました。
投稿日:2017年8月16日 作成者:瑞穂市_管理者
第44回全日本中学校陸上競技選手権大会に、巣南中3年 吉田祐貴くんが出場します。
第44回全日本中学校陸上競技選手権大会は、8月19日から熊本県で開催されます。市長室を訪れた吉田くんは、上記大会の予選である岐阜県大会800メートル種目で見事2位という好成績を収めたことを報告しました。
棚橋市長は、「コーチや監督の教えをしっかり守りながら、どうしたらベストを尽くせるか、自分なりの考えを持って大会に臨んでほしい。素晴らしい報告を待っています。」と激励の言葉をかけました。
投稿日:2017年8月9日 作成者:瑞穂市_管理者