その他」で絞込み
 市内在住の小川翼さんがインターハイの報告に市役所を訪問しました。
市長と談笑する今井翼さん、お父さん、お母さんの写真
 岐阜工業高校に通う小川さんはボクシング競技の選手です。6月のインターハイ東海大会にピン級で出場し優勝、続く8月のインターハイ全国大会では3位となりました。その後10月の国民体育大会にも少年男子ピン級で出場、2位の成績を収めました。市長室に訪れた小川さんは大会のようすを報告したり今後の進路について話したりしました。
市長に報告をする小川さん
投稿日:2018年12月14日 作成者:瑞穂市_管理者
 みなさん、「マンポ」という言葉を聞いたことがありますか。
マンポの上を通過する電車の写真
 マンポとは簡単に言ってしまえばトンネルであり、市内には東海道本線の高架の下を行き来するための通路としてのマンポがたくさんあります。
ねじりマンポの写真
 今回は横屋にある甲中吹橋りょう、通称「ねじりマンポ」を撮影してきました。この日は天気がよく、電車を撮影しているかたが多く見受けられました。皆さんも晴れた日は市内のマンポを巡ってみてはいかがでしょうか。瑞穂市内のマンポの場所は瑞穂市公式ホームページ「瑞穂市内のマンポ」(https://www.city.mizuho.lg.jp/9237.htm)で確認ができます。また、マンポとは何かについては、魅力発信サイト内「瑞穂市のマンポ探検」(https://www.city.mizuho.lg.jp/9241.htm#h30)にまとめてあります。ぜひご覧ください。
晴れた休日に電車を撮影するかたがた
投稿日:2018年11月28日 作成者:瑞穂市_管理者
11月22日、小簾紅園のモミジの様子を見に行きました。
前回、「小さい秋、見つけた」(http://www.city.mizuho.lg.jp/item/10199.htm)で掲載したときは小簾紅園のモミジはまだ色づいていませんでした(11月14日更新)。あれから1週間が経過し、小簾紅園の入り口付近のモミジは見事に紅葉していましたが、石碑の周りのモミジはこれから本格的に紅葉に入るようです。
これから紅葉に入るモミジの写真
投稿日:2018年11月23日 作成者:瑞穂市_管理者
 瑞穂市も秋本番、生津スポーツ広場周辺の木々にも変化が現れました。
生津スポーツ広場前の紅葉のようす
 モミジが赤く色づき、イチョウは葉を緑色から黄色に変えつつありました。木々もそれぞれのペースで冬支度を始めているようです。 次回は小簾紅園の紅葉を撮影してきます。今はまだモミジが色づいていませんでしたが、きれいな紅葉が撮影できたら公開します。
投稿日:2018年11月14日 作成者:瑞穂市_管理者
 10月1日、巣南選果場で早秋柿の選別、出荷が行われました。
柿の選別のようす
 選別、箱詰めなどの班に分かれ、各班長が色や重さなど柿を見分ける基準を伝達した後で、作業が始まりました。
箱詰めのようす
 ベルトコンベアに乗った柿は、経験豊かな作業員により選別されていきました。選別された柿は、それぞれ別々のベルトコンベアに乗って、箱詰めされ、全国へ出荷されます。 農家のかたが一生懸命作った柿は、多くの人の手によって皆さんの手元に届きます。
段ボールを確認するようす
投稿日:2018年10月9日 作成者:瑞穂市_管理者