更新日:2017年2月10日

認知症ってなに?

 認知症とは、いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったためにさまざまな障がいが起こり、生活するうえで障がいが出ている状態(およそ6か月以上継続)をいいます。

認知症かな?

 「なにかおかしいな?」と感じたら、簡単に認知症チェックをしてみましょう。

 例えば・・・物忘れが目立つ
       約束したこと自体を忘れる
       同じ話を無意識のうちに繰り返す
       知っている人の名前が思い出せない等

 認知症簡易チェックサイトには、
  「これって認知症?」「わたしも認知症?」「運動機能は?ロコモチェック」の3つのサイトがあります。
  (1)「これって認知症?」は、家族・介護者向け
     ⇒身近な人の状態をチェックできます。
  (2)「わたしも認知症?」は、本人向け
     ⇒自分の状態をチェックできます。

  (3)「運動機能は?ロコモチェック」 は、
         ⇒自分の運動機能の状態をチェックできます。


 

ロコモ(運動器症候群)ってなに?

運動器症候群(ロコモティブシンドローム)とは、筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板などの体の動きをコントロールする運動器が弱くなっていく状態で、略して「ロコモ」と呼ばれています。放っておくと要介護状態や、寝たきりになってしまうこともあります。「適度な運動」「食生活」とともに「けがをしない環境づくり」も大切です


認知症簡易チェックサイトご利用方法
 パソコンや携帯電話、スマートフォンで、下記のURLから、またQRコードを読み取ってアクセスしてください。
 認知症簡易チェックサイトはこちら

 認知症
 ※ご利用にあたって
  1.利用料は無料ですが、通信料は自己負担です。
  2.個人情報の入力は一切不要です。
  3.医学的判断をするものではありません。
     結果に関わらず、ご心配のある方はお早めにご相談ください。

 

早期発見・早期治療が大切

 認知症かな?と思ったら、年齢のせいと考えて放置するのではなく、出来るだけ早い時期に医療機関などに相談しましょう。

 早期発見が大切な理由
 (1)治る認知症や症状を軽くすることができる認知症もあります。
 (2)適切な薬によって症状の進行を遅らせることができます。
 (3)本人や家族に余裕が生まれます。

相談窓口

 認知症に関する相談は、地域包括支援センターのほか、普段から本人のことをよく知っているかかりつけ医や専門医(各医療機関の精神科、神経内科、心療内科)にご相談ください。

 瑞穂市地域包括支援センター
 (〒501-0222 瑞穂市別府1283番地 瑞穂市総合センター1階)
  電話番号:058-327-4118