更新日:2018年12月1日

防災行政無線の放送内容と市からのお知らせをメールで受信できます。

 平成26年から運用を開始した防災行政無線の放送内容や市内の気象警報及び特別警報の発令・解除情報等をお知らせするメール配信サービス「みずほ防災メール」。そのサービスを平成30年12月1日から、新たに「みずほ市民メール」としてリニューアルしました。
 新サービスの変更点は、(1)今まで防災行政無線の放送内容として一括で配信していたメールを、細かいカテゴリーごとに配信。(2)防災行政無線の放送内容以外の市からのお知らせメールを随時配信。の2点です。この変更により、利用者の皆さまごとに、不必要なメールを受け取らないようにすることができるのと同時に、必要な情報に関する市からのお知らせをいち早く得ることができるようになります。

 登録がお済みでない方は、この機会にぜひ登録をお願いします。

※夜間及び休日、メール配信ができない場合がございますので、ご了承ください。また、緊急時の放送については、メール配信が遅れる場合がございます。

 過去の配信履歴

配信カテゴリー一覧(平成30年12月1日現在)

気象情報・・市内の気象警報等の発令状況
防災情報・・災害の発生、避難に関する情報など
地域安全情報・・交通安全、特殊詐欺の注意喚起など
行方不明者情報・・市内、近隣市町の行方不明者の情報など
健康情報・・食中毒、熱中症予防の情報など
イベント情報・・市内の催し物、中止等の情報など
その他の情報・・上記以外の情報

平成30年12月1日現在、ご登録いただいている皆様へ

 平成30年12月1日までにご登録いただいている方は、上記のカテゴリーすべてを選択した(配信される)状態になっています。不必要な情報・受け取りたくない情報がある場合は、みずほ市民メールから配信されたメールの下部「利用者情報の変更・解除はコチラ」から、必要のないカテゴリーのチェックを外してください。

メールの登録方法

 登録手順(1)

 カメラ付き携帯電話で下のQRコードを読み取り、登録サイトに接続し、「空メール」を送信します。 

登録サイトQRコード
登録サイトQRコード(URL : https://service.sugumail.com/mizuho/)

※QRコードの読み取りができない場合は、次のメールアドレスに「空メール」を送ってください。

t-mizuho@sg-m.jp


※なお、メールが届かない場合は迷惑メール設定の確認をし、次のドメイン「sg-m.jp」からの受信ができるように設定してください。

登録手順(2)

本登録用のURLが記載されたメールが届きます。

このURLにアクセスして、詳細情報をご登録してください。

  1. 利用規約をご確認の上、「メール配信に同意する」のボタンを押します。
  2. 希望する配信カテゴリにチェックを入れて、次の画面へお進みください。
  3. 地区からお住まいの小学校区を選択して、次の画面へお進みください。
  4. 入力内容を確認し、登録ボタンを押してください。

登録完了

「本登録完了のお知らせ」のメールが届きます。


登録に困ったら・・・

登録について分からないことがありましたら、こちらのヘルプサイトにアクセスしてください。


お問い合わせ先

【登録方法についての質問】

  バイザー株式会社 コールセンター  TEL:0120-670-970

 【メール配信サービスに関するお問い合わせ】

  瑞穂市役所 企画部市民協働安全課  TEL:058-327-4130