4月からFacebook(フェイスブック)を始めました。
瑞穂市役所フェイスブックページの画像
 市の自然や風景など四季折々のようすを発信するため、瑞穂市役所公式Facebookを更新しています。カバー写真に市の花アジサイ、プロフィール写真には市のマスコットキャラクターかきりんを配置しています。ぜひ一度ごらんください。 https://www.facebook.com/mizuhocity/
スマホでページを確認するかきりん
また、瑞穂市公式ブログ「みずブロ」の更新は5月で終了します。これまでご愛読ありがとうございました。過去の記事はホームページ内で閲覧できますので、ご安心ください。
投稿日:2020年5月19日 作成者:瑞穂市_管理者
高校生のかたは4月限定で「みずほバス」に無料でご利用いただけます。
市内を走るみずほバス
「みずほバス」は、JR穂積駅を起点に市内4路線を運行するコミュニティバスです。
高校生限定で無料で乗車できる期間は、4月1日(水)~30日(木)です。バス降車時に高校の学生証の提示が必要になります。提示がない場合は通常料金(100円)となります。この機会に、ぜひみずほバスをご利用ください。
投稿日:2020年3月18日 作成者:瑞穂市_管理者
市内にある「養本社」のハウスで、マンゴーの花が満開を迎えました。
満開のマンゴーの花
一定の温度に保たれたハウスの中には約560本のマンゴーの木が栽培されています。
まだまだ小さいマンゴーの実
まだ数ミリ程度の小さなマンゴーの実ですが、これから剪定作業などを経て、6月にかけて色づきます。収穫期には、瑞穂市ふるさと応援寄付金の記念品としても出荷されます。
ハエによる受粉
投稿日:2020年3月11日 作成者:瑞穂市_管理者
2月23日(日)、図書館本館で「手づくり御朱印帳製本講座」を開催しました。
説明をきくようす
一級製本技能士の田中稔氏を講師に迎え、12名が参加しました。
見本の御朱印帳
見本の御朱印帳を参考にしながら、表紙の布の色を自分で選び、用紙を蛇腹にのり付けしたり、表紙に手書きで名入れをしたりして、世界にひとつの御朱印帳を作成しました。
製本のしかたを聞く参加者
投稿日:2020年2月26日 作成者:瑞穂市_管理者
2月12日、瑞穂市老人クラブによる「第16回ねんりん歌祭り大会」が開催されました。
ねんりんうたまつりのようす
ねんりん歌祭り大会は年1回開催しており、各地区クラブは大会に向け日々練習を積み重ねています。
うたまつりのステージ
大会を通して、様々な人と交流する機会が設けられ、生き甲斐や健康づくりのきっかけに繋げています。会場にはたくさんの方がいらっしゃいました。
観客席のようす
投稿日:2020年2月18日 作成者:瑞穂市_管理者