更新日:2020年2月5日

瑞穂市女性防火クラブ連絡協議会総会

 平成31年度瑞穂市女性防火クラブ連絡協議会総会が平成31年4月25日(木)市民センターにて開催されました。 総会終了後には、大垣市女性防火クラブの石原 美知子会長を講師としてお招きし、「大垣市女性防火クラブの活動」として、先進的な活動内容について写真や実物を交えて講話をしていただきました。

 ■ 日時  平成31年4月25日(水) 午後1時30分~
 ■ 場所  市民センター 2階 大ホール

女性防火総会1    女性防火総会2

店頭広報活動(前期)

 住宅用火災警報器の適切な場所への設置を目的として、平成24年度から年2回、市内の大型小売店舗入り口にて女性防火クラブ役員が瑞穂消防署と協力して啓発活動を行っています。今年度も10店舗で啓発品やパンフレットの配布を行いました。瑞穂市の住宅用火災警報器の設置率は全国でもトップクラスです!
また、既に設置いただいている方も使用開始から10年が交換の目安ですので、今一度ご確認をお願いします。

 ■ 日時  令和元年6月4日(火) ~ 14日(火)の間の6日間
 ■ 場所  ピアゴ穂積店、PLANT-6瑞穂店、バロー穂積西店
       コメリハード&グリーン穂積店、平和堂穂積店、トミダヤ巣南店
       ゲンキー田之上店、マックスバリュ穂積店、ジョーシン瑞穂店
       DCMカーマ21瑞穂店
店頭広報6-1 店頭広報6-2
 店頭広報6-3

第6回女性防火クラブ指導員講習会

 瑞穂消防署にご協力をいただき、第6回指導員講習会を開催しました。
 地域の指導員としての知識、技術の向上のため、消火器の取り扱い、バール・ジャッキを使用した救出方法、AEDの取り扱いなどを学びました。
 また、大垣市女性防火クラブの方々に防災トイレ講習を行っていただき、自宅が被災した際のトイレ対応術を模型のトイレを使用しながら教えていただきました。

 ■ 日時 令和元年7月10日(水)
 ■ 場所 瑞穂消防署   

 

  

  

 

安・安ネットワーク事業 住宅防火訪問

 瑞穂消防署と連携し、住宅防火訪問をモデル地区である野白新田南自治会区域内において実施しました。
 クラブ員が各家庭を訪問し、玄関先で簡単なチェックシートに答えていただきながら、住宅用火災警報器や消火器の設置に関する調査、火災予防の啓発を行いました。
 瑞穂市は住宅用火災警報器の設置率がとても高く、全国でも上位となっています。
 設置から10年程度で電池の交換が必要となりますので、ご家庭にてご確認をお願いします!

 ■ 日時   令和元年9月26日(木)午前9時30分 ~午前11時00分
 ■ 場所   野白新田南自治会内
 ■ 訪問件数 117件

1 2
3 4
5 6

 

 

瑞穂市女性防火クラブ連絡協議会 研修会

 各種災害を学び、会員だけでなく、会員家族、地域の方へ視察内容を伝播していただくことを目的に、毎年研修会を行っています。今年度は役員、会員合わせて43名が大阪市にある「阿倍野防災センター あべのタスカル」へ研修に赴きました。

 あべのタスカルは、南海・東南海地震や南海トラフ巨大地震などの大災害に備えるため、自分の地域や特性に応じた災害危険を認識することで、自分に必要な知識や技術を選択し、体験を通じて学ぶことができる体験型学習施設です。

 平成31年4月に開館されたばかりの新しい施設であり、高さ6m超の巨大スクリーンによるシアター映像や災害発生直後の街並み再現により、災害の恐ろしさをリアルに体験し、消火・避難・救助といった災害時に必要な一連の行動をツアー形式で体験学習することができました。

 

 ■ 日時   令和2年1月21日(火)
 ■ 場所   大阪市立阿倍野防災センター あべのタスカル

        大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目13番23号