更新日:2019年10月17日

まちづくり計画(案)について

 「まちづくり計画(案)」は、「まちづくり計画(素案)」に対するワイワイ会議や地元自治会等からの意見の整理(資料1)をするなど、ブラッシュアップしたものです。
 ≪ブラッシュアップした事項≫
  まちづくり計画図(素案)を3案から1案に絞込み(資料2
  持続的なまちづくり活動を進めるための組織づくりに向けて(資料3
 今年度は、当該計画をもとに、JR穂積駅圏域拠点化構想の実現に向けて、JR穂積駅周辺のまちづくりの「指南書」として機能するために必要な要素の追加等の検討を行い、「まちづくり計画」を完成させる予定です。
 ・資料1 意見の整理(pdf 960KB)
 ・資料2 まちづくり計画図(案)(pdf 515KB)
 ・資料3 組織づくりに向けて(pdf 465KB)
更新日:2018年1月30日

まちづくり計画素案の回覧の結果などについて

 昨年の年末から今年の年始にかけて、「まちづくり計画素案」について、駅周辺での報告会を開催するとともに、駅周辺の10自治会にご協力いただき、地域での回覧を実施、意見募集を行いました。
 報告会での参加人数は少数でしたが、地域からは100通を超える意見をいただきました。
 現在ワイワイ会議では、この意見を元に、再度「まちづくり計画素案の再検討」を進めています。
 今回のように「まちづくり計画素案」は、皆様のご意見をいただきながら、検討を進めていくものですので、是非、引き続き、ご意見をお願いいたします。

まちづくり計画素案(3パターン)(pdf 1773KB) 報告会、回覧を行った図面 
意見など整理結果 (pdf 124KB)
更新日:2017年12月18日

まちづくり計画素案について

 「瑞穂市JR穂積駅圏域拠点化構想推進事業」では昨年度、構想として基本編を策定し、その中で「構想図」を掲載しています。
 今年度は、この構想図を受けて、より詳細な内容のものを「まちづくり計画」と位置づけ、ワイワイ会議を通して話し合ってきました。
 道路の広さや街並みの実際、街路灯の設置状況(照度)などを実際にまちを歩きながら、「構想図」を具体的にしていく作業を続けました。
 11月24日、25日、12月11日には、駅の南側・北側の周辺自治会に「素案」の報告もしましたので、会議資料とともに掲載します。
 「まちづくり計画」は駅周辺の道路・広場などの環境をいかに使っていくかという面に着眼をおき、これからも多くの方の意見や事業の課題を取り込みながら、よりよい穂積駅周辺にしていくための目標であり、平成29年度中に作成したものをベースに市では実現化にむけての検討を進めます。
 掲載する資料は「素案」です。地域の方々からいただいた意見を反映させながら修正を行う予定です。
次第                   (pdf 52KB)
資料1(まちづくりイメージ図など)    (pdf 2144KB)
資料2(まちづくり計画素案(3パターン))(pdf 1773KB)