更新日:2020年9月19日
国勢調査バナー

令和2年10月1日を基準日として、5年に1度の国勢調査を実施します。

この調査は、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、日本に住んでいるすべての人及び世帯を対象とする国で最も重要な統計調査です。

9月上旬から調査員が市内の全世帯を訪問します。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

1.調査期日

令和2年10月1日(木曜日)現在

 

2.調査の対象

日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)と世帯

 

3.調査事項

世帯員について

「氏名」、「男女の別」、「出生の年月」、「世帯主との続柄」など15項目

 

世帯について

「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

 

4.調査方法

調査票などの配布

調査員が各世帯を訪問し、「インターネット回答利用ガイド(ログインに必要な情報)」や「調査票(紙)」などを配布します。

※今回の調査は、新型コロナウイルス感染予防のため、調査員は原則インターホン越しで調査の説明などを行い、調査書類は郵便受けまたはドアポストへ配布します。また、配布時には世帯員の数などをお聞きしますので、ご回答よろしくお願いします。

 

回答方法

「インターネット」または「郵送による回答」があります。

インターネット回答は、パソコンのほか、タブレット、スマートフォンでも行うことができます。

 

インターネット回答期間 :令和2年9月14日(月)から10月7日(水)まで
郵送による回答期間   :令和2年10月1日(木)から10月7日(水)まで

 

インターネット回答はこちら

(回答の受付は9月14日(月)0時からです)

 

回答は簡単便利なインターネットをご利用ください

回答受付期間中はいつでもお好きな時間に回答できます。

・回答いただいた情報は、厳重なセキュリティで保護されているので安心・安全です。

インターネットで回答された世帯は、紙の調査票の提出が不要となります。紙の調査票には何も記入せずに廃棄してください。

 

関連リンク