更新日:2023年11月14日

1 取扱窓口

瑞穂市役所 穂積庁舎 市民部 市民課

2 取扱時間

平日 9時00分から17時00分まで
(土・日曜日、祝日および年末年始(12月29日~1月3日)はお取扱いできません。)

3 申請できるかた

日本国籍を有し、
 (1)瑞穂市に住民登録のあるかた
 (2)瑞穂市外に住民登録のあるかたで瑞穂市が居所(住んでいる)のかた(居所申請)

  ※居所申請については、岐阜県ホームページ「居所申請について」をご覧ください

申請に必要な書類など

 1.一般旅券発給申請書(5年用又は10年用※18歳未満のかたは、5年用のみ)
  ※申請書は、市民課(穂積庁舎)および市民窓口課(巣南庁舎)にあります。
  ※平成30年10月1日より「パスポートダウンロード申請書」での受付が始まりました。
  詳細は「パスポート申請書ダウンロード」ホームページをご覧ください。

 2.戸籍謄本(発行日から6ケ月以内のもの)

  ※有効中の旅券を新しい旅券に切り替える場合で、有効中の旅券の記載事項と今回提出する申請書の記載事項(氏名・本籍の都道府県名等)が一致しているかたは省略できます。未成年のかたで法定代理人の確認等必要なかたは、有効中の旅券をお持ちでも戸籍謄本が必要な場合があります。

 3.写真1枚(撮影から6ケ月以内のもの)
  ※規格が厳しいので最寄の写真店で、旅券用と指定してください。また、申請書に貼らずにお持ちください。

 4.本人確認書類 (有効な原本(コピー不可))
  1点で良い書類(公的機関が発行した写真付の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等))
  2点必要な書類(写真の付いていない公的機関が発行した本人確認書類(健康保険証等))

(注)中学生以下のかたで本人確認書類が揃わない場合は、法定代理人の本人確認書類で代えることができます(法定代理人が窓口に来ている場合に限ります。)。また、本人確認書類の記載内容が現在と異なる場合は、あらかじめ発行官庁等で内容の訂正を受けてからお持ちください。

 5. 前回取得した日本国旅券

  有効中の旅券をお持ちのかたは、その旅券を提出しないと申請できません。期限切れでもお持ちください。

 

 【代理人による提出について(受取は必ず本人です。)】
  • 事前に申請書を用意して、なるべく本人がご記入ください。申請書は、市民課(穂積庁舎)および市民窓口課(巣南庁舎)の窓口にあります。
  • 申請者署名欄、刑罰等関係欄及び「申請書類等提出委任申出書」の申請者記入欄は、必ず申請者本人がご記入ください。
  • 代理人の公的機関が発行した写真付の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)も必要です。

    4 受取について

     1. 旅券の受取は年齢に関係なく必ず本人が来庁してください。

      (代理での受取はできません。)

     2. 受取日は、申請日から市役所の閉庁日を除いて8日目以降になります。

      (土・日曜日、祝日および年末年始を除いた日数)

      ※岐阜県旅券センターと受取までの日数が異なりますのでご注意ください。

    申請場所 交付場所
    新規(切替新規含む)
    残存有効期間同一
    瑞穂市 瑞穂市
    8日目以降
    8日目以降
    県旅券センター 県旅券センター 5日目以降
    5日目以降

     3. (1)市民課の窓口で申請されたかたは、市民課の窓口での受取となります。
        ※岐阜県旅券センターで申請されたかたは、市役所での受取はできません。
         また、市役所で申請されたかたは、岐阜県旅券センターでは受取はできません。

      (2)岐阜県旅券センターでも従来どおり申請、受取ができます。

        日曜日に受取を希望されるかたは、岐阜県旅券センターで申請してください。

     

    受取時に必要な書類など

     1.受取時には、一般旅券受領証が必要です(申請時にお渡しします。)。

     2.手数料(下表の印紙・証紙)が必要です。

    種別 収入印紙 県収入証紙 合計
    10年旅券 14,000円 2,000円 16,000円
    5年旅券(12歳以上) 9,000円 2,000円 11,000円
    5年旅券(12歳未満) 4,000円 2,000円   6,000円
     ※12歳の誕生日の前日の申請から、12歳以上のかたの手数料となります。