更新日:2020年4月20日

市議会議員選挙の執行について

 公職選挙法では、任期満了における市議会議員選挙は、その任期が終わる日の前30日以内に行うことと規定されており、瑞穂市議会議員についてはその任期が令和2年4月30日であることから、4月29日までに選挙を執行しなければなりません。

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、全都道府県が「緊急事態宣言」における緊急事態措置の実施区域に指定され、岐阜県が「特定警戒都道府県」に指定されたところですが、選挙については公職選挙法の改正がない限りは執行せざるを得ない状況にあります。

 市選挙管理委員会では感染症対策を行い、選挙の執行に努めてまいりますのでご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 

令和2年4月18日開催の選挙管理委員会での決定事項

新型コロナウイルス感染症の拡大をうけ、市選挙管理委員会では次のとおり感染症対策を実施します。

 

期日前投票所における感染症対策

  • 選挙人に入口で使い捨て手袋を配布して、投票をしてもらう。
  • 希望者に対して使い捨て鉛筆を配布して、投票をしてもらう。
  • 事務従事者は手袋をつけて事務を行う。
  • 選挙人と事務従事者の間に、飛沫感染防止のためのビニールカーテンを設置する。

 

令和2年4月9日開催の選挙管理委員会での決定事項

新型コロナウイルス感染症の拡大をうけ、市選挙管理委員会では次のとおり感染症対策を実施します。

 

投票所の変更

感染症予防対策として生津投票所、美江寺投票所及び古橋投票所を次のとおり変更します。

生津投票所 生津小学校 体育館 (位置図)(pdf 248KB)
美江寺投票所 

中小学校  体育館 (位置図)(pdf 245KB)

古橋投票所  南小学校  体育館(位置図)(pdf 212KB) 

 

市役所穂積庁舎の期日前投票所について

市役所穂積庁舎の期日前投票所については、屋内での密集を避けるため、受付時には選挙人のかたに 屋外で間隔をあけて並んでいただくようご案内します。

 

開票所の変更

感染症予防対策として密集をさけるために、開票所を次のとおり変更します。

また、開票所にて開票状況を参観されるかたには、 マスクの着用をお願いするとともに、万一の場合に備えて、 入場時に氏名及び連絡先をご記入いただきます

開票所 市民センター 体育館 

 

投票所における感染症予防対策について(R2.3.28)

投票所における新型コロナウイルス感染症の感染症予防対策として、次の取り組みを実施する予定です。

有権者の皆様におかれましての感染症予防対策へのご理解とご協力をお願いします。

 

選挙管理委員会が行う感染症予防対策

  1. 投票所にはアルコール消毒液(手指消毒液)を配置します。
  2. 投票管理者、立会人、事務に携わる職員はマスクを着用します。
  3. 定期的に投票所の換気を行います。
  4. 記載台、鉛筆等は定期的にアルコール消毒を行います。
  5. 記載台は各投票所の状況に応じて間隔をあけて設置します。
  6. 受付は、選挙人の間隔をあけて並んでいただくようご案内します。

有権者の皆様にお願いする感染症予防対策

  1. 咳エチケットの徹底、帰宅後の手洗い、うがい等をお願いします。
  2. 投票所に設置してあるアルコール消毒液(手指消毒液)をご利用ください。
  3. 周りのかたとの距離を保つようお願いします。
  4. 鉛筆(シャープペン)を持参して投票用紙に記入することもできます。
  5. 投票日当日の混雑緩和の観点から、期日前投票を積極的にご利用ください。

 

H31年執行の瑞穂市長選挙における期日前投票の状況

月曜日 346人 

昨年実施した市長選挙では、

・穂積庁舎では 月曜日から水曜日

・朝日大学(水曜日のみ)

・西部複合センター(土曜日のみ)

が比較的に混雑が少ない状況でしたので、

期日前投票をご利用のかたは参考にしてください。


火曜日  624人 
水曜日 

687人 

木曜日  884人 
金曜日  928人 
土曜日  1,609人 

朝日大学

(水曜日のみ) 

48人 

西部複合センター

(土曜日のみ)

 557人

 

瑞穂市議会議員選挙は、瑞穂市の将来を託す代表者を選ぶ重要な選挙です。

有権者の皆様におかれましては、ご自身の予防対策もしていただいた上で、積極的に投票に参加いただきますようお願い申し上げます。