ページ内移動リンク


文字の大きさ
文字サイズを小にする
文字サイズを中にする
文字サイズを大にする

ホーム瑞穂市の紹介市長の部屋>ごあいさつ

市長の部屋

ごあいさつ

更新日:2010年08月02日

みなさんこんにちは。瑞穂市のホームページにようこそいらっしゃいました。

今年の梅雨は終盤に日本列島各地にゲリラ豪雨で、災害の爪あとを残しました。県内においても、可児市、八百津町でも死者の出る災害でした。幸い瑞穂市には発生しておりませんが、被害にあわれた地域の皆さまには衷心よりお見舞申しあげます。又梅雨明けと同時に日本列島真夏日、猛暑の連続であります。

さて、8月といえば終戦記念日がやってきます。今年は終戦65周年を迎えることになりますが、65年という歳月の流れは、人々の記憶から悲惨な戦争の記憶を薄れさせているのではないかという声も聞きます。この日を契機にあらためて戦争を起こさない決意の日としたいものです。

去る7月28日、広島市の広島国際会議場で「2020核廃絶広島会議」(主催・平和市長会議)が開かれ、私もオブザーバーという立場で参加をしてまいりました。被爆地に政府や自治体、非政府組織関係者が集まり、核拡散防止条みなさんこんにちは。
瑞穂市のホームページにようこ約(NPT)再検討会議の結果を、次のステップにつなげてゆく取り組みについて議論がなされましたが、別に国内加盟都市会議にも参加をさせていただき、他の参加自治体の意見も聞かせていただきました。

平和を願う気持ちは誰しもが抱いているわけですが、世界では争いが絶えず、子どもを含めた市民が犠牲者になる報道を見ると、心が痛みます。そうした争いに加え、核兵器はまさに脅威であり、わたくしたちは核の恐ろしさには無縁でいるものの、世界唯一の被爆国であるとの認識は持って、核廃絶に何かをしなければという思いを抱いて帰ってまいりました。今後、何かの形で施策に活かしてゆきたいと考えています。

ところで、8月は地域で夏祭りがあちこちで開かれます。納涼まつり、ふれあいまつりと名称はさまざまあるようですが、いずれも主役は市民です。みなさんも地域の行事にぜひ参加をいただき、地域活動に良い汗を流していただきたいと思います。そして、熱く地域を語り、我が瑞穂市を語っていただき、そのなかで交わされた建設的な意見をわたくし達行政にお聞かせください。

暦のうえでは8月は残暑になりますが、まだまだ8月いっぱいこの暑さは続きます。どうか市民の皆さまにはお身体ご自愛いただきますように。

 

▲瑞穂市長 堀孝正
▲瑞穂市長 堀孝正

お問い合わせ

  • 秘書広報課  電話:058-327-4130

当サイトに対するみなさまのご意見をお聞かせいただき、ページ作成の参考にさせていただきます。

このページの情報は役に立ちましたか?
    
このページに対するご意見・ご要望がありましたら、下記に入力してください。なお、返信をご希望される場合は、メールアドレス等をご記入ください。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオ問合せまで下さい。