ページ内移動リンク


文字の大きさ
文字サイズを小にする
文字サイズを中にする
文字サイズを大にする

ホーム教育教育>就学援助

教育

就学援助

更新日:2009年12月28日

就学援助とは

保護者に課せられた「教育を受けさせる義務」を、経済的理由によって履行できない保護者に対して、必要な援助を与えるために設けられた公的扶助制度です。
具体的には、経済的な理由のために学校納付金(各学校の学習費・積立金)や給食費の支払が困難な保護者の方に代わって、市が学校納付金や給食費を支払う制度です。

日本国憲法第26条第2項(抜粋)

すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。

援助の内容

  1. 学校納付金(各学校の学習費・積立金)
  2. 学校給食費
  3. 医療費(トラコーマ、結膜炎、白せん、疥せん、膿痂疹、中耳炎、慢性副鼻腔炎、アデノイド、う歯、寄生虫病の治療に関する保険診療分)

    注)瑞穂市在住の方は福祉医療制度により医療機関での窓口負担がありませんので、医療費の援助はありません。

援助を受ける事ができる方

「生活保護に準ずる程度に経済的に困窮している」と教育委員会が認めた方

申請方法について

申請は下記の手順で行います。なお、申請に必要な書類等は個人によって違いますので、就学援助相談時にご案内します。

手順(1)
瑞穂市教育委員会(巣南庁舎2F学校教育課)で就学援助相談を受ける。
※申請についての説明・必要書類の説明・申請書の書き方等
手順(2)
ご自宅で申請書類を記入する。
※申請書類は必ず、ご自宅でご記入ください。
手順(3)
申請書類の提出
瑞穂市教育委員会学校教育課(巣南庁舎2F)までお越しください。
※申請時に家庭の経済状況等の聞き取り調査(面談)を行います。
注)申請書類の提出は必ず来庁してください。郵送等では受付できません。

 

相談日について

相談は開庁日の下記時間にて受付しております。

相談受付時間  平日午前9時?午後4時30分

申請日について

申請は開庁日の下記時間にて受付しております。

申請受付時間  平日午前9時?午後4時30分

審査について

申請時に提出された書類・面談時の内容を審査します。場合によっては市役所内の関係部署への調査・所属学校への聞き取り調査・家庭訪問調査等を実施します。その結果、生活保護に準ずる程度に経済的に困窮していると認められる場合に援助を行います。

決定通知について

審査後、就学援助の可否が決定されましたら、決定通知を送付します。申請から決定通知の送付までには、概ね1ケ月程度かかります。

援助方法について

学校納付金については学期ごとに直接学校へ支給し、学校給食費は直接充当します。また、医療費については医療機関へ直接支払います。従いまして、保護者へ支払われる援助金はありません。

援助期間について

教育委員会が就学援助を決定した日から当該年度の末日までとなります。よって、年度ごとに申請が必要になります。

お問い合わせ

  • 学校教育課  電話:058-327-2116

当サイトに対するみなさまのご意見をお聞かせいただき、ページ作成の参考にさせていただきます。

このページの情報は役に立ちましたか?
  
このページに対するご意見・ご要望がありましたら、下記に入力してください。なお、返信をご希望される場合は、メールアドレス等をご記入ください。