11月6日(水)、本市の人口が55,000人を超えました。
平成15年5月に旧穂積町と旧巣南町が合併して誕生した本市の人口は、当初47,449人、平成19年5月1日には人口50,000人を超え、その後も順調に人口が伸び続け、この度55,000人に達しました(住民基本台帳人口・外国人含む)。
記念写真をとる様子
この日、新たに市民となった岐阜市から転入された方に、市長が市マスコットキャラクターかきりんのぬいぐるみ等の記念品を手渡しました。全国的に高齢化・少子化が進む中、本市の15歳未満人口と15~64歳人口の割合は全国平均よりも高く、また65歳以上の人口の割合は全国平均よりも低くなっています。
投稿日:2019年11月6日 作成者:瑞穂市_管理者
11月3日、巣南庁舎周辺でみずほふれあいフェスタ2019を開催しました。
金券ボールまきのようす
爽やかな秋晴れの中、富有太鼓保存会による迫力ある演奏でフェスタが始まりました。午前中は恒例の金券ボールまきのほか、キッズチアダンス・巣南中学校ダンス部・ダンススタジオビートインによるダンスステージが行われました。
富有柿の歌を披露するようす
午後には、富有柿の皮むきロングロング大会、旁月今日人(ほうづききょうと)さんによる富有柿のテーマソングの披露、富有樂猩によるよさこい踊りの演舞があり、活気あふれるフェスタとなりました。
富有樂猩による演舞のようす
投稿日:2019年11月5日 作成者:瑞穂市_管理者
図書館本館で「かきりんといっしょにかきの木を育てよう!」を開催中です。
かきの木を育てよう
かきの実を模した紙に、みなさんのおすすめの本を書いて、かきの木を実らせる企画です。お子さまから大人のかたまでどなたでもご参加いただけます。
記入スペース
みなさんのおすすめの本がたくさん集まって、素敵なかきの木ができあがるのが楽しみですね。裏の面には、かきりんの似顔絵もたくさん集まっていますよ!10月30日(水)まで開催していますので、ぜひご参加ください。
かきりんの似顔絵
投稿日:2019年10月16日 作成者:瑞穂市_管理者
 新しいかきりんグッズができました。
かきりんキーホルダーの写真
 その名もかきりんキーホルダー。高さ約11cmと小さめサイズなので、頭についたキーチェーンでカバンや身の回り品につけて、いつでもかきりんと一緒にいられます。価格は700円、総合政策課でお分けしています。
かばんにつけたかきりんキーホルダーの写真
※下の写真は大きさの比較です。左がかきりんキーホルダー、右が従来のかきりんのぬいぐるみ(高さ22cm)
大きなかきりんぬいぐるみと並んだかきりんキーホルダーの写真
投稿日:2019年10月11日 作成者:瑞穂市_管理者
 今回は中川と天王川のヒガンバナのようすを紹介します。
中川のヒガンバナのようす
 市民センターすぐ西の中川でも、ヒガンバナが咲きはじめました。堤防の歩道からは花と水面に反射した赤色を楽しむことができます。
中川のヒガンバナのようす
 続いて、生津の天王川です。こちらもきれいですね。
天王川のヒガンバナのようす
投稿日:2019年10月4日 作成者:瑞穂市_管理者