その他」で絞込み
 市内でヒガンバナが咲き始めました。
犀川沿いのヒガンバナのようす
 犀川の左岸に多く咲いていますが、特にきれいな場所が十九条の向かい地蔵のあたり(http://www.city.mizuho.lg.jp/4860.htm)です。そこから川沿いの道を南に進むとヒガンバナがさらにたくさん咲いています。特に興禅寺の南まで道沿いに行くと下のような風景を見ることができます。
遠くに樽見鉄道、近くにヒガンバナがある写真
 牛牧にある岐阜県警交通機動隊西側の犀川沿いでも、たくさんのヒガンバナを見ることができます。皆さんも、ちいさな秋を見つけてみませんか。
牛牧の犀川沿いのヒガンバナ
投稿日:2019年10月3日 作成者:瑞穂市_管理者
 今年の「春の全国交通安全運動」5月11日から20日までです。
街頭での安全啓発のようす
 運動に先立ち、本巣地区交通安全協会瑞穂支部の総会の安全講話で、県下の交通死亡事故の特徴として、横断中・夜間・高齢者、以上3要素が特徴としてあげられるので、高齢のかたが夜に歩く時は光る反射材を腕に付けておくとよいことが説明されました。
反射材を実際に身に着けた北方警察署交通課長の写真
 11日から市内でも朝日大学前や本巣縦貫道付近の道路で交通安全の街頭指導を行いました。運動最終日である、本日20日は「交通事故死ゼロを目指す日」でもあります。みなさん、交通事故に気をつけてお過ごしください。
朝日大学前の街頭指導のようす
投稿日:2019年5月20日 作成者:瑞穂市_管理者
 穂積小学校でダンススタジオビートインがダンスが披露しました。
穂積小学校でダンスを披露するダンススタジオビートインのメンバー
 今回ダンスを踊ったメンバーはいずれも穂積小学校の児童です。この6人に交じり、瑞穂市PR動画に出演中のダンサーKARIN(カリン)さんも登場し、ストリートダンス世界大会ベスト4のダンスを披露しました。
世界レベルのダンスを披露するカリンさん
 ダンス終了後、小学校の先生から全児童に来年度の運動会でみんなでダンスを踊ることになったこと、そしてダンスをKARINさんが指導することを伝えると、児童たちは大喜びをしました。
児童の前でインタビューを受けるカリンさん
投稿日:2019年2月26日 作成者:瑞穂市_管理者
2月12日と13日、樽見鉄道と岐阜市消防本部が合同訓練を行いました。
線路で訓練をする写真
 岐阜市消防本部の管内に樽見線が敷設されている瑞穂消防署、本巣消防署の職員に対して、樽見鉄道株式会社の協力により講義や訓練が行われました。 机上講義では樽見鉄道の職員が講師となり車体構造や台車構造、二次災害防止についてなど実地訓練に必要な知識を説明しました。
枕木と油圧ポンプで車両を持ち上げる訓練の写真
 その後の実地訓練では、実際に運行している車両を使用し、人が列車とレールに挟まった想定で油圧ジャッキやエアージャッキを使用して車両を持ち上げる訓練や列車内にあるハシゴを使って列車の前面から安全に降ろす訓練、乗客がうっかりこぼしてしまった薬品(化学物質)が電車内に充満したという想定の初動対応訓練を行いました。 化学物質漏洩事故の初動訓練では陽圧式化学防護服を着た消防職員が列車内に入り込み、要救護者を搬送しました。 消防職員は他の職員が訓練している時も、訓練作業を食い入るように見つめ作業工程を確認していました。
投稿日:2019年2月15日 作成者:瑞穂市_管理者
 市内在住の山田真司さんが全国障害者技能大会で金賞を受賞しました。
市長に報告をする山田さんの写真
 山田さんは11月に那覇市で開かれた第38回全国障害者技能競技大会の表計算競技に出場、見事に首位の金賞を獲得しました。山田さんの出場した表計算競技は、表計算ソフトを利用して関数式による表の完成やデータ処理など4つの課題を75分以内に行います。山田さんは前回の大会では銀賞でしたが、演習を重ね、今回金賞を受賞、大会の成果を市長に報告しました。
メダルを手に市長と記念撮影をする山田さんの写真
 
投稿日:2018年12月20日 作成者:瑞穂市_管理者