更新日:2021年5月21日

子育て家族支援事業

生涯学習課では、親子がふれあい・楽しめる事業を実施しています。
今年度の事業は「親子感動体験事業」として行い、決定後にリンク先ページで告知します。

 

昨年度(令和2年度)事業のようす

2部構成で開催しました。第1部では、全員で「腹話術」や「サイエンスショー」を観賞しました。

腹話術の様子サイエンスショーの写真

普段あまり見ることのない腹話術ですが、人形の「しょうちゃん」と講師の楽しく小気味の良い掛け合いにより、会場内に笑い声が響き渡りました。サイエンスショーでは、大きな音とともにコップが飛び上がったり、液体の色が一瞬で変わったりと、摩訶不思議な科学実験で「おぉ~」という驚きの声があがっていました。続いて第2部では、「ツリークライミング体験」と「ものづくり・遊び体験コーナー」の2つに分かれて活動しました。

ツリークライミングの様子ものづくり体験の様子

今回の目玉といえる「ツリークライミング体験」は、参加者に小学校低学年が多かったので、上手に登ることができるか不安でしたが、講師の分かりやすい指導により全員が楽しく初めてのツリークライミングを体験できました。また、「ものづくり・遊び体験コーナー」では、親子で触れ合いながら科学工作や昔ながらのコマ廻しなどを楽しめていました。

今後も親子で楽しめる事業を企画していきますので、ぜひお申し込みください。