更新日:2017年4月3日

瑞穂市JR穂積駅圏域拠点化構想について

 3月29日、「JR穂積駅圏域拠点化構想協議会」と「ワイワイ会議」、市での「合同成果報告会」において、協議会会長から市長へ「瑞穂市JR穂積駅圏域拠点化構想」が引き渡されました。 平成28年度に各種アンケート調査とともに、協議会やワイワイ会議、フェイスブック等を通じて、多くの意見をいただきました。
 2月には、パブリック・コメントを実施し、その結果に3月7日開催の協議会からもご意見をいただき、最終版として掲示いたします。
 平成29年度以降、市では、引き続き、JR穂積駅を圏域の拠点として、推進していくための取り組みを実施し、本構想の実現を目指していきます。

         構想(最終版)(pdf 3787KB)
         構想(最終版・図のみ)(pdf 1460KB)
更新日:2017年4月19日

4月18日 瑞穂市議会議員への説明について

 4月18日、議員の方々へ昨年度の本事業について説明を行いました。市におけるJR穂積駅と周辺地域が市の重要拠点であること、本事業による市の魅力の向上や駅周辺の利便性の向上が、将来の市の活性化につながっていくことなどを説明し、本事業について、執行機関(市長)だけでなく議会にも協力とご理解をいただくよう、求めました。

(会議資料)
      説明資料1(pdf 1331KB)/説明資料2(pdf 4687KB)
 /説明資料3(pdf 4773KB)/説明資料4(pdf 3882KB)
   /説明資料5(pdf 3014KB)
(配布資料)
  ロードマップ(pdf 552KB)

更新日:2017年3月30日

合同成果報告会の開催について

 3月29日、総合センターあじさいホールにて、JR穂積駅圏域拠点化構想協議会とワイワイ会議に市も加わり、今年度の本事業の合同成果報告会を開催しました。当日は、協議会委員や市役所関係者だけでなく、今までワイワイ会議に参加いただけた方や地域の方々などで会場は60名前後の方が参加いただけました。 報告会では、協議会の岡村会長からのあいさつから今年度の構想策定に到る経過報告や構想そのものの報告だけでなく、ワイワイ会議の代表として、朝日大学の学生さんからワイワイ会議の今年の取り組みを報告いただけました。若い世代でも、本事業に参加し、様々な経験ができたことについて、有意義に感じている報告でした。
 最後に、岡村会長から市長へ「JR穂積駅圏域拠点化構想」が引き渡されました。
 市では、来年度以降も本構想に基づき、JR穂積駅及び駅周辺を圏域の拠点として活性化・改善するため、本事業を推進していきます。 
    
     
更新日:2017年3月23日

合同成果報告会の開催について

 今年度実施してきました「JR穂積駅圏域拠点化推進事業」は、第4回の協議会を経て、「JR穂積駅圏域拠点化構想」が固まりました。(構想確定版は、別途掲載いたします。)本事業では、ワイワイ会議に始まり、各種アンケート、中学生ワークショップ、空き店舗利活用コンテストやシンポジウムに、ほづみ夜市など、様々な形の事業が展開されました。
 構想の完成に際して、構想のご紹介とともに、今年度の各種事業の報告会を、協議会およびワイワイ会議の「合同成果報告会」として下記のとおり開催したいと思います。会議は自由参加(入場無料)ですので、ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

(日時) 平成29年3月29日(水) 18時30分~20時00分(終了予定)
(場所) 総合センター 2階 あじさいホール
(内容)(1)JR穂積駅圏域拠点化構想の策定経過について
    (2) ワイワイ会議の活動について
    (3) 瑞穂市JR穂積駅圏域拠点化構想について
    (4) 瑞穂市JR穂積駅圏域拠点化構想引渡し式
  注)内容は、変更になる可能性があります。
  promopaper4

更新日:2017年3月1日

JR穂積駅圏域拠点化構想のパブリックコメントの結果について

 2月24日まで実施してた「JR穂積駅圏域拠点化構想案に対するパブリックコメント手続」の結果をお知らせします。手続期間中に開催した第2回の駅周辺自治会への報告会(構想案について説明。)でいただいたご意見・ご提案も手続上のご意見として取り上げさせていただきましたので、
《通常のパブリックコメント手続でいただいたご意見》9件(直接提出4件・電子メール5件)
《地元での説明会でいただいたご意見》13件 の計22件をご意見・ご提案となりました。

(いただいた意見とコメント)はこちら⇒(pdf 138KB)

 パブリックコメントの結果として、構想案に対して、
(1)駅北側での駅前へアクセスする道路の強化について表現の変更
(2)市役所駐車場の土日開放の表記の削除
 を行いました。
上記の修正を行った構想案を第4回JR穂積駅圏域拠点化構想協議会に諮る予定です。(※決定した構想案は別途掲載する予定です。)

※いただいたご意見・ご提案には具体的な絵図面や多くの指摘をいただいた方もありました。すべてを掲載することは難しいため、概略とさせていただきましたので、ご了承ください。熱意あるご指摘、ありがとうございました。 
                                                            spekokaki

更新日:2017年2月1日

JR穂積駅圏域拠点化構想案のパブリックコメントについて

 平成29年1月23日に開催した「第3回瑞穂市JR穂積駅圏域拠点化構想協議会」において、「JR穂積駅圏域拠点化構想案(以下「構想案」という。)」の協議を行いました。 本協議会を経て、下記のとおり構想案のパブリックコメントを実施します。
構想案は、本パブリックコメントでいただいた意見を参考に2月下旬以降に開催する「第4回瑞穂市JR穂積駅圏域拠点化構想協議会」で再度審議し、協議会案として、決定する予定です。
(パブリックコメントについて)
(1)期間:平成29年2月1日(水)から2月24日(金)まで
(2)提出方法:下記の提出方法を参考にしてください。
(3)構想案、募集要項、意見書について
   募集要項   (pdf 60KB)
         意見書様式  (doc 46KB)
         構想案等資料 (pdf 1744KB)
            ※構想案等資料の最終ページに構想案イメージ図があります。