更新日:2017年6月20日

 瑞穂市では、市民サービスのひとつとして『瑞穂市出前講座』を実施しています。自治会・子ども会・小学校などの各団体で、ぜひご利用ください。

出前講座の目的

 瑞穂市民の団体が主催する集会等に市職員が講師として出向き、市行政の説明などを行うことにより、市民の市行政に対する理解を深め、市民と行政とが一体となって、まちづくりを推進することを目的とします。

講師派遣対象

 原則として、市内に在住、在勤、在学している10人以上の団体を対象とします。

開催時間

 午前10時~午後9時までの1時間程度を原則とします。

開催場所

 市内の公民館や学校などを会場とし、会場確保や催しのPRなどは主催者側で準備してください。

出前講座メニュー

 下記添付ファイルをご覧ください。各部各課でいろいろなメニューに応じます。具体的な内容については、各課へお問い合わせください。

講師料

 原則として無料ですが、特別な教材が必要な場合は主催者側で準備してください。

申し込み方法

 原則として、団体の方が受講したい講座の担当者と電話等で直接、日時・内容を調整していただきます
 
そのうえで、希望日の2週間前までに「瑞穂市出前講座派遣申請書」に記入し、担当課に提出し申し込みください。

実施報告

 お手数ですが、講座終了後に「瑞穂市出前講座実績報告書」を担当課にご提出ください。