更新日:2015年12月3日

防災行政無線の放送内容をメールで受信できます。

瑞穂市には、災害時等の情報伝達手段の一つとして、「こちらは広報みずほです。・・・」とお知らせする同報無線があります。

この放送は、市内に設置されている屋外拡声子局のスピーカーから放送されますが、大雨・強風などの気象条件や、家屋の気密性の向上等により、放送が聞き取りづらい場合があります。

そこで、平成26年10月より、防災行政無線の放送内容をメールでお知らせするメール配信サービス「みずほ防災メール」をはじめましたので、是非、ご登録ください。
また、平成27年7月より、市内の気象警報及び特別警報の発令・解除情報等を通知する「気象連携サービス」もはじめました。合わせてご利用ください。

※休日及び夜間に放送される情報については、メール配信ができない場合がございますので、ご了承ください。また、緊急時の放送については、メール配信が遅れる場合がございます。



過去の配信履歴

メールの登録方法

 登録手順(1)

 カメラ付き携帯電話で下のQRコードを読み取り、登録サイトに接続し、「空メール」を送信します。 

登録サイトQRコード
登録サイトQRコード(URL : https://service.sugumail.com/mizuho/)

※QRコードの読み取りができない場合は、次のメールアドレスに「空メール」を送ってください。

t-mizuho@sg-m.jp


※なお、メールが届かない場合は迷惑メール設定の確認をし、次のドメイン「sg-m.jp」からの受信ができるように設定してください。

登録手順(2)

本登録用のURLが記載されたメールが届きます。

このURLにアクセスして、詳細情報をご登録してください。

  1. 利用規約をご確認の上、「メール配信に同意する」のボタンを押します。
  2. 配信カテゴリから、「防災行政無線」にチェックを入れて、次の画面へお進みください。
  3. 地区からお住まいの小学校区を選択して、次の画面へお進みください。
  4. 入力内容を確認し、登録ボタンを押してください。


登録完了

「本登録完了のお知らせ」のメールが届きます。


登録に困ったら・・・

登録について分からないことがありましたら、こちらのヘルプサイトにアクセスしてください。


お問い合わせ先

【登録方法についての質問】

  バイザー株式会社 コールセンター  TEL : 0120-670-970

 【メール配信サービスに関するお問い合わせ】

  瑞穂市役所 総務部 総務課  TEL : 058-327-4111