更新日:2019年7月12日

8月27日(火)市役所取扱業務一時停止のお知らせ

 8月27日(火)は、ネットワーク機器更改のため、穂積庁舎市民課・巣南庁舎市民窓口課で取り扱う事務が一部取り扱えない時間が発生します。ご迷惑をおかけしますがご理解・ご協力をよろしくお願いします。
(例)
  • マイナンバーカード交付事務
  • マイナンバーカードを利用した転出入(特例転出入)
  • マイナンバーカードの住所異動に伴う更新手続き 等

問い合わせ

市民課(穂積庁舎)電話058-327-4113
市民窓口課(巣南庁舎)電話058-327-2100

更新日:2018年5月21日

「瑞穂市住民票の写し等の交付に係る本人通知制度」を実施しています

本市では、第三者等が住民票の写しや戸籍の証明を不正に請求及び不正に取得することを防止・抑止するため、 事前に登録した本人に通知する「瑞穂市住民票の写し等の交付に係る本人通知制度」を実施しています。

制度の概要

  1. 登録できる人は、本市に住民票または戸籍がある人、あった人です。
  2. 登録の申込みは、本人が申請します。
  3. 第三者等が登録者の証明書等を取得した場合に、後日「通知書」を送付します。

  ※第三者等とは、本人等の代理人及び本人等以外の人をいいます。

   (証明書を交付した第三者等の個人に関する情報は通知されません。)

対象となる証明書

  1. 住民基本台帳法に規定する住民票の写し等
  2. 戸籍法に規定する戸籍全部(個人)事項証明、戸籍謄(抄)本等

対象外となる場合

  1. 登録者本人による請求または、登録者と同一の世帯員による住民票の写し等の請求
  2. 登録者と同一戸籍内の人又は直系尊属若しくは直系卑属の人の請求
  3. 国又は地方公共団体の機関からの請求
  4. 債権請求等の正当な権利行使のための請求
  5. 「弁護士・司法書士・土地家屋調査士・税理士・社会保険労務士・弁理士」の法人又は、 個人が受任している事件又は、

       特定事務受任者が裁判・訴訟手続きや紛争処理についての 代理業務に使用するための請求

申請に必要なもの

  1. 本人が記入した申請書
  2. 必要書類 本人確認書類(個人番号カード、運転免許証等)

登録方法

  1. 受付場所   市役所 市民課、市民窓口課
  2. 登録期間   3年間(引き続き再登録することができます。)