更新日:2021年4月1日

 「大雨警報と洪水警報」や「暴風警報」、「特別警報」が発表された場合には、お子さんの安全を守るために、次のように対処しますので、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、基本的には気象警報発表の情報をもとに対応しますので、テレビ・ラジオ等からの気象警報には十分注意してください。

「大雨警報と洪水警報」や「暴風警報」、「特別警報」発表時の対応

 警報発表よりに小中学校の休校が決まっている場合、通常の給食での対応ができない場合があります。

 A.登所する前から「大雨警報と洪水警報」や「暴風警報」、「特別警報」が発表されている場合

 区分  平日・土曜日 平日 平日   土曜日

警報解除時間

午前7時まで

午前7時から11時まで

午前11時から正午まで

午前10時以降
保育 平常登所 解除後登所 自宅で食事をとり登所  休所
給食 有り(通常) 有り(主食・牛乳等で対応) 無し  -
 午後から警報が解除された場合は、「瑞穂市学校等メール」でお知らせし、その時点で保育を希望するかたについて受入れを行います。

 B.登所している道中で「大雨警報と洪水警報」や「暴風警報」、「特別警報」が発表された場合

 警報発表時点で自宅待機となります。安全に注意して帰宅してください。

 C.保育所にいるとき「大雨警報と洪水警報」や「暴風警報」、「特別警報」が発表された場合

 警報発表の場合、子どもの安全のため保育を中止する場合があります。保育の中止が決定された場合は、、「瑞穂市学校等メール」にて連絡をします。危険がないか十分に注意し、お迎えに来てください。

上記以外の警報発表時の対応

 「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」が単独で発表され、教育委員会事務局幼児教育課・保育所の判断により自宅待機等を指示する場合は、「瑞穂市学校等メール」にてお知らせします。

 

防災行政無線「広報みずほ」、FMわっちでの気象情報、警報発表情報では保育所登所・お迎えに係る情報はお知らせいたしません。