更新日:2018年10月22日

瑞穂市特産品ガイド

特産品ガイドアイコン
瑞穂市特産品ガイド(pdf 4545KB)

瑞穂市の農産物

 水田においては、昨今米余りによる生産調整により、柿、梨などの果樹や都市近郊の有利性を活かした施設農業に転換され、いちごや花きの栽培が盛んに行われるようになってきました。

瑞穂市の野菜、果物

 瑞穂市で最も多く栽培されている農産物は米です。特に岐阜の銘柄米である「ハツシモ」は大粒で食味が良いことから主栽培され、寿司のシャリなどでもよく使われています。瑞穂市周辺は、米の単作では日本で一番遅く田植えが行われる地域です。
ハツシモ


 全国の甘柿の中でも最優秀品種として有名な「富有柿」は瑞穂市が原産地です。岐阜県の柿栽培は、かなり古くよりなされていますが、明治時代に居倉地内で栽培されていた柿の中で、形状・風味ともに優れた柿を福嶌才治(ふくしまさいじ)氏が接穂して増殖し、新品種として明治25年に「富有」と命名したのが始まりです。現在も当地に母木があり石碑が建立されています。瑞穂市で生産された柿は、県内だけでなく愛知県や関東・関西地方にも出荷されています。
 富有柿の詳細については「富有柿発祥の地、瑞穂市」をご覧ください。
富有柿


 市内西北部を中心に栽培されています。品種は幸水、豊水が主流で県内の市場に出荷されています。

梨の画像

いちご

 市内中西部の田んぼの中にいちごの栽培施設が点在しています。瑞穂市では岐阜県のオリジナル品種である美濃娘が生産されています。

美濃娘


瑞穂市の花き

 瑞穂市の花き生産は昭和53年に切りバラ施設の団地化を図ったのが始まりで、市内北西部に数箇所省エネモデルの温室団地が整備され、花づくりの近代化が図られてきました。この他にも、サボテン、洋ラン、カランコエなどの鉢物やバラ苗を生産する農家もあり、県下でも屈指の花き産地となっています。

1.バラ・ミニバラ
 花言葉が「愛」ということもあり、プレゼントで贈ったりもらったりすることで人気が高いバラ。古来よりバラに魅せられた多くの育苗家によりたくさんの品種が作られています。瑞穂市では、切りバラと鉢植え用のミニバラが栽培されています。
バラ

2.洋ラン
 洋ラン類は非常に品種が多くいろいろな花がありますが、瑞穂市では主にデンドロビウムが生産されています。
洋ランの画像

3.サボテン
 サボテンの歴史は古く、数万年前から地球上に生息すると言われており、その種類も数千種類あるといわれています。また、形も進化してそれぞれ面白く興味のある形をしています。瑞穂市は、有数のミニサボテンの産地で、管理が簡単で育てる手間がかからないことから、玄関先や机の上に置くなどインテリアに人気があります。
サボテン